記事一覧

川淵さん

ここ2〜3日、マスコミ露出の激しい川淵さん。(笑)
その中でジーコ監督について語っていた。

今までの試合をみると「なんだかなぁ・・」という試合が
多かったのは確か・・。
川淵さんは、試合前やハーフタイムの時にはいつも顔出して
いて、ジーコ監督の指示をいつも聞いているのだそうだ。
そこでは的確な指示がきちんと出されていて、選手がそれを
理解し、表現できていないだけで、指示は何も間違っちゃ
いないと・・。
また、今までジーコ監督は選手について一言も不満を
マスコミに漏らした事はないのだそうだ。
むしろ、以前に鈴木について笑った記者に、顔を赤くして
「鈴木に何度日本は助けられたんだ!」と怒ったりと、
その辺の日本人よりもっと日本人の精神を持ち合わせていると・・。
それよりも、やはり「選手の未熟」を気にしていましたね。
特に小笠原などに向けての言葉なんだろうけど、監督に不満
を言うのでなく、マスコミに話すだとか、色々、新聞沙汰
の問題を起こすだとか・・。
そんな選手は以前のトルシエ監督なら速攻メンバーから
はずされていただろうが、ジーコ監督はじっと不満を
言わず育ててきたそうな・・。
ドイツが決まって「日本に恩返しをできた」というジーコ
監督の言葉・・なかなか言える事じゃない。
なんだか、本当にクソガキをお父さんのような立場で、じっくり
と育てている様を想像した。同時に他のメンバーよりも10歳
くらい精神構造が違う中田がクソガキどもの「兄貴」として、
これまたジーコ監督と共に大人を貫く・・・。
さあ、そろそろクソガキ共が「父」と「兄」の期待に
応える時が来たようだ。ドイツまで、残すところ1年・・。
>がんばれ日本!