記事一覧

【ポケモンGO】あれから1年<レイドバトル前編>

まさに日本では昨年の7月22日から
【ポケモンGO】のダウンロードが
始まった・・。

あれから1年・・。

先駆けて6月下旬から【ポケモンGO】が
大幅に変わった・・。
「ポケモンを捕まえる」という地道な行為は
もちろん何ら変わりはないのだが、「ジム」
機能が大きく変化したのと、新たな仕組みの
「レイドバトル」が加わった。

前回、ジムのお話をしたので、今回はその
「レイドバトル」のお話・・。

で、「レイドバトル」って何よ?というと、
いわゆる「ジム」という所に

「ボスポケモン」

が突如現れる仕様になっており、例えば
「ルギア」ってやつがこうしてバッサバッサ
してるんだわ・・(笑)

ファイル 2778-2.jpg

そいつをタップすると、毎日1個ずつ無料で
もらえる「レイドパス」というものを渡す画面
となり、「レイドパス」渡すと

ファイル 2778-3.jpg

ガオ〜と「ルギア」が現れ、参加する人達が
ダーっと現れる画面と自分がバトルに使う
ポケモン6体がチョイスできる画面になり、
開始タイムが刻まれているので、個々の
判断で、闘ってみようと思ったら、バトルを
開始すると

ファイル 2778-4.jpg

みんなで闘う画面となり、無事倒すと、通常
もらえないアイテムなどを含む賞品と共に、
貢献した内容や所属チームの色などで、白い
特別な「ゲットチャレンジ用のボール」が
もらえる・・。
それを使って個々に「ルギア」と対峙し、

ファイル 2778-5.jpg

うまくいけば「ルギア」をゲットできる!と
いう「ハードル」が何カ所もあるバトル
システムである・・。

2ヶ月経ってみて、結論から言うと今の所
「レイドバトル」・・自分の環境においては
ちょっと楽しくなってきたかな・・(笑)
ただ、すでに配信されて1年間はいわゆる

「ぼっちゲーム」

に仕立て上げてしまった中、個人的にも
周りにやっている人が、ほとんどいなく
なったところで、

「みんなで力を合わせてボスポケモンを倒しましょう!」

なんてスローガンを掲げられても

「困っちゃったな・・」

ってのが実際の所・・(^-^;(笑)

そして、まだ自分は横浜だから環境的に
恵まれているけど、これ、田舎は凄まじく
大変な作業だろうなぁ・・と感じる。
やはりその問題点は「ボスポケモン」の
レベルによっては

「人を集めなければならない」

という点・・。
こちらでも、バトルに選ばれる場所や時間に
よっては1人も集まらない場所がある・・。
レベル40の自分であっても、ひとりぼっち
で闘える「ボスポケモン」は「レベル3」
までのバトルが精一杯・・(>_<)
それ以上のバトルには最低でも3人は必要
だったりする訳だ・・(^-^;
ココが「ぼっちゲーム」に仕立て上がった
1年後にやらなくてはならなくなったのが
非常に苦しいのだ・・(笑)

さらに、第2の問題がある・・。

【後編】に続く・・(^^*)