記事一覧

1ヶ月もすると【ポケモンGO】が失速するだろう理由(後編)

【前編】【中編】からの続き・・(^^*)

【中編】までは、初級者&中級者レベルの
ポケモンの「CP」を上げる為の「修行」が
【ポケモンGO】ではできない・・。
柔道の体重別のような「CP100までのジム」
「CP200までのジム」みたいな中間の人達
が楽しめるジムがあると違うのにな・・。

また昔の「デジモン」じゃないが、スマホの
Bluetoothとかで友人同士でのバトルが
できれば、例えば知らない者同士でも、
そこにいる人とだったり、知り合いだった
ならば居酒屋で飲んでいる最中にバトル
ができたり、例えば待ち合わせて、人が
来ないから暇であれば友達と一緒に
バトルをして時間を過ごしたりとか、
ましてや夫婦や会社の休み時間などに
ちょこっと色々な「修行」方法がとれる。
こうなればデジモンの時のように友人同士
のコミュニティの面白さや、新しい出逢い
の人達とのコミュニティの手段としての
目的が出てくる・・。
そこまで行かなくとも、少なくとも、家に
帰ってから、そのポケモンの経験値を
上げたり鍛えたりする「何か」が欲しい
よね・・(^-^;

それと同時に、すでに発表されている
レベルごとの「獲得XP」の数値から見て、

【レベル12】になると「スーパーボール」
がもらえるようになるので、コンプ派も
ポケモンを捕まえやすくなり、少し続けて
みる気持ちが延命されるが、辿り着け
なかった多くの人達は【レベル11】まで
で飽きて終わりだろう・・(笑)

で、次の壁が、

「【レベル15】の20000XP」

で、この辺りから、単純にポケストップで
50XP、ポケモンゲットして100XPでは
なかなかクリアできないレベルになって
来る・・。

ただ、【レベル20】に到達すると、少し
ゲームの景色が変わって来る・・。
ポケモンが「CP900~1000」レベルが
出て来るようになるのと「ハイパーボール」
をもらえるようになるので、俄然、ポケモン
が捕まえやすくなる・・。
という事で、

「【レベル20】の50000XP」

が次の壁・・。
なぜならコレをクリアしても、次の
【レベル21】では75000XP、
【レベル22】では100000XPと、
どう考えても、単純なポケストップでの
XP数「50」とポケモンゲットのXP数
「100」だけでは乗り越えられない
壁が訪れる・・(笑)

こうなると「XP狙い」ではなく、せめて
フレンド登録とか、そこにいる人達で、
その場、その場でポケモンの交換的な
コミュニケーションが取れるような

「出会い要素」

が加わらないと、バトルもどうでも
よくて、捕まえる楽しさだけの人は
図鑑もある程度揃ったら、ほとんどの
人は飽きてしまうだろう・・。
ま、この部分は小出しに新しいポケモン
を加えて大きなチェンジまで延命を
図るんでしょうけど・・(笑)

と、今の所、思い立っただけでも、この位
飽きるポイントが見つかっている・・。

これらに気付いた方々は、すでにやめて
いるか?そのうち自然とやらなくなって
しまうでしょうね・・(^-^;(笑)
この1ヶ月以内位での大幅なバージョン
アップがないと、【ポケモンGO離れ】を
くい止められないのではないか?という
個人的予測でした!(^^*)