記事一覧

ふるさと納税【第1弾】到着!(^^*)

今年もやります!ふるさと納税!(^^*)
ふるさと納税【第1弾】は、山形県
米沢市から、きちんと「礼状」と共に

ファイル 2590-2.jpg
【はえぬき5kg×3袋】

の米を送って頂きました!(^^*)
昨年も書きましたが、どうです皆さん?
今までに税金を払って「礼状」もらった
経験なんてありますか?
そりゃ、国民の義務だから市町村も
「礼状」なんて出す必要も無ければ、
こちらも要求なんてしない・・。
でもね、やはりこちらも生身の人間
ですから、そりゃ「礼状」もらったら
やはり嬉しいですよ!(^^*)
もっと納税しちゃおうかな!って
思いますよね!(^^*)

だって、どうせ払わなくてはいけない
税金ですからね・・。
お礼を言われて納税する方がいいに
決まっている!

すると、

「その土地に住み、その土地のサービスを受けているのに、他に納税するのはおかしい!」

という論・・。
確かに、ふるさと納税による一番流出
している所はやはり「東京都」・・。
でも、「東京都」は他道府県から流入
してきている人達が多い・・。
その他道府県の市町村にしてみたら、
未成年時代には、その土地の税金
サービスで成人させてあげたのに、
納税できる年齢になる時には「東京都」
に来て、納税されてしまう・・。

他道府県の市町村にしてみたら、
踏んだり蹴ったりの状態である・・。
それを他道府県レベルでは「補助金」
で穴埋めしてもらえるが、その下の
市町村となると自由に使う事ができない。
でも、今回のふるさと納税は、市町村
が使う項目を決め納税をお願いできる
のだ・・。
また、市町村によっては、納税する
こちら側が、使ってもらいたい項目
を指定する事もできるのだ!
コレが素晴らしい!(^^*)

しかも、住んでいる土地への税金が
ゼロになる訳ではない・・。
ふるさと納税にはきちんと限度額が
ある・・。
その差額は住んでいる土地へ税金
として納税される・・。

ココを直接読んで、何をいっている
のか?わからない人はコチラを読もう!

さて!今度はどこに申し込もうか?
限度額までがんばるぞぉ!( ̄0 ̄)/