記事一覧

KISS

先日の1977年のKISSの日本公演の27年ぶりの再放送!
という事でワクワクしていた割に、DVDにしたまま放置・・(^-^; 
という事で昨日見ましたが、すごい!

あの頃と見方が全く違うのですが、あらためてKISSはCD
で聴くバンドではないとハッキリわかった。
今となっては色々なバンドがいるので、こんなバンドが
いてもビックリしないが、当時はすごい衝撃だった。
それでもって、今、こんなバンドがあれば地獄がどうの
死がどうの、呪いがどうのみたいな「ダーク」なイメージ
の曲を作り上げるだろう。
でもKISSは違う。「あの娘とうまくやるのさ〜」とか
「気ままなお前がいてくれれば〜」なんて歌詞を平気で
歌っちゃうのだ(笑)
さらにはあんな悪魔みたいなカッコウしているのに
バンド名が「口づけ=KISS」というのだから・・(笑)
しかし、この再放送ですごいのが日本の客だ。
なんたって全員座っているのだ(笑)
きっと、価値観が「立ち上がると後ろの人に失礼」
みたいな所だったんだろうなぁ・・。
KISSもかなりやりにくかっただろうなぁ・・(^-^; 
でも、良い方に考えれば、個人的に盛り上がっていない
けど、最初から半強制的に立ち上がらないといけない
雰囲気で立ち上がっている今のライヴよりも、「立ち
上がらせる」実力を問われる訳ですからアーティストも
やりがいがあったかもしれないですね。
今では考えられないが、27年の時代を感じさせる映像だ。
しかし、KISSは27年の時代を感じさせない。
これぞ、プロ!