記事一覧

座間の大凧上げ

火曜日は定休日なのでGWでも
休む・・(^^*)(笑)
ってことで、5月5日のイベント
ないかなぁ~って事で見つけた
のが、

【座間の大凧上げ】

調べてみると、江田までバスで
出れば、乗り換えも含め40分位
で「相武台前」に行ける事が
わかったので、いざ出陣!(^^*)

「相武台前」からは20~30分おき
に会場までの無料シャトルバスが
出ている・・。

乗車は無料なのだが、大凧上げ
への「協賛寄付金」が「200円」
という募金箱を抱えたお姉さんが
いたので、200円を寄付!
そのまま20分位バスに揺られると、
相模川の会場に到着!
バスから降りると、再び何人もの
「協賛寄付金」を呼びかける人達が
勢揃いしている・・(^-^;

「さっき、乗る前にしたから・・」

とはいえ、この手法は後ろめたい
気持ちになるなぁ・・(^-^;(笑)

で、現地!座間のゆるきゃら

ファイル 2434-2.jpg
【ざまりん】と【ざまりんカー】

がお出迎え!(^^*)(笑)

う~ん・・どうして自治体って、
中に入る人間の都合に合わせて
しまうんだろう・・(-_-;)
イラストと同じバランスにすれば
カワイイのに、【ざまりん】も、
イラストより胴が長いから一気に
かわいくなくなっちゃう・・。

もったいないな・・。
で、大凧・・大凧・・と(笑)

ファイル 2434-3.jpg

控えている大凧と風を待つ
男性の後ろ姿も素敵!♡
なかなか迫力がある!(゚-゚)b

パンフレットによると、11時から
1時間に1回、大凧が上がるはずが、
12時になっても上がらず、係員に
聞いてみると、

「風が逆向きなのと、弱くて上げ
 られないでいる」

との事・・>なるほど!(^-^;
考えてみれば当たり前なのだが、
風が出て来るまでに持久戦である事
にその時気付く・・(笑)

それでも、しらけて飽きてきている
のは確かで、風の確認という事で、
妖怪ウォッチの

ファイル 2434-4.jpg
【ジバニャン凧】

を何回か上げてひとまず会場の人々
を盛り上げる・・いやいや風の無い
時の工夫も大変だ・・(^-^;(笑)

ひとまず「大凧」は風速10m以上の
風が必要らしく、難しいが、1/4の
「中凧」は上げられそうな風は
吹いている・・という事で「中凧」
が上がった・・。

ファイル 2434-5.jpg

でも、「大凧」は制限時間ギリギリ
だったんだろうな・・15時半頃、
上げてみたが、少し浮いて撃沈
した・・_| ̄|○

こうした結末も自然相手のイベント
なんで、仕方の無い事・・。
ま、これはこれでまた何年後かの
GWと重なる年までのお楽しみに
しておこうと思う・・(笑)