記事一覧

2020年夏期オリンピンク・東京開催決定!

ファイル 2137-2.jpg

https://www.mainichi.co.jp/pdf/130908tokyogorin1.pdf
************************
2020年五輪、東京開催が決定 56年ぶり~アジア初の2度目~
(2013年9月8日・日本経済新聞)
 【ブエノスアイレス=江口博文】2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会がブエノスアイレスで開かれ、 IOC委員の投票で7日(日本時間8日)、東京が選ばれた。1964年以来56年ぶりで、2回目の開催はアジアで初めてとなる。大会運営能力の高さや財政 力、治安の良さなどが評価され、3都市による戦いを制した。
 20年五輪には東京のほか、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)が立候補。1回目の投票で東京は1位通過し、イスタンブールとの決選投票で過半数を獲得した。7日午後5時(日本時間8日午前5時)すぎからIOCのジャック・ロゲ会長が発表した。
 72年札幌、98年長野の冬季大会を含めると日本で4回目の五輪となる。障害者スポーツのパラリンピック大会の東京開催も決まった。
************************
正直、ビックリした・・(笑)
なぜなら、東京は絶対に無理・・間違いなく福島原発
の汚染水問題と、国際オリンピック委員会(IOC)の
行動規範として【ほかの立候補都市との比較】を
禁じているルールの中、猪瀬都知事がニューヨーク・
タイムズのインタビューで

「イスラム諸国で人々が共有しているのは唯一、
 アラーだけで、互いにけんかばかりしている」

という他国を貶める内容の発言をしたという二つの
【巨大汚点】があったからね・・(^-^;(笑)

自分的には間違いなくスペインのマドリードだと
思っていた理由は、すでに、過去には2012年と
2016年大会の招致活動を行っていた現実があり、
すでに会場となるスタジアムのほとんどは建設が
終わっているのと、必要なインフラ設備も、すでに
整っているという点だ・・。
唯一の日本の汚染水に匹敵するような懸念としては、
ユーロ問題により、長期に渡って危機に晒されていた
スペインの経済状況がどう判断されるか?
オリンピック後はどの国も不況に陥ると言われる中、
大丈夫とみなされるのか?

・・なんて一丁前に分析なんてしていたが、蓋を開けて
みたら、なんと最下位がスペインのマドリードで、
最初に落選!だというのだから、本当に政治というのは
わかりませんな・・(^-^;(笑)
************************
最終プレゼンが勝因=IOC委員の評価―2020年五輪招致
(2013年9月8日・時事通信)
 東京が開催を決めた20年夏季五輪招致で、国際オリンピック委員会(IOC)委員の多くが東京の最終プレゼンを勝因の一つに挙げた。懸念された東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題に対する安倍晋三首相の明確な説明も評価された。
 最終プレゼンでの質疑応答で汚染水問題について質問したハイベルク委員(ノルウェー)は「風評が耳に入っており、誰かが聞かなくてはならなかった。首相は問題をきちんと理解し、答えは的確で、危険がないことが伝わった」と話した。
 コーツ理事(オーストラリア)も汚染水問題に対する説明に納得し、「マドリードは経済危機、イスタンブールには政情不安がある。IOCは安心して開催できる都市を選んだ」と分析した。
 パウンド委員(カナダ)は「東京が1回目の投票で勝つとさえ思っていたから驚きはないが、(60票を取った2回目の)大差にはびっくりした」と言う。ま た、失敗した16年五輪招致と比較し、「厳しい質問にも明確な英語で返していたし、あれほど感情に訴えた日本のプレゼンを見るのは初めてだった。勝利に値 する」と、前回からの成長ぶりをたたえた。
 次期会長選の有力候補になっているバッハ副会長(ドイツ)は「東京は開催の提案を実現できることをきちんと示した」と評価した。 
************************
と、確かに、Mr.サンデーで抜き取りではあるが、
スピーチを紹介していたのを観た・・。
どの人も表現豊かでこれまたビックリした!(◎_◎;
やはり後ろにはそれを指導してたイギリス人の方がいた。

だろうな・・(笑)

かなりの猛特訓を積んだらしい・・。

今まで色々な番組で偉そうに話していたエコノミスト達
の分析って何だったんだろうな?(爆)●~*
トルコの不安定情勢を考えたら、汚染水問題だけの
日本は、トルコの内線で殺す殺されるかもしれない
レベルを考えたらかわいいものである・・(笑)
ま、トルコと比べたら圧倒的多数での東京の開催決定
は当然だろう・・。

とはいえ、そもそももう一度、この日本で夏期オリンピック
・・なんて今までに考えた事も無かったから、まだ判断
できる頭のうちにそれが体験できるというのは正直
嬉しいね!(^^*)

ただ、たった二週間のオリンピックに使われるお金は
3000億円越えと言われている・・。
それは全部【税金】な訳だが、あくまでも個人的な
予想だが、そもそも【税金】に3000億円のゆとりなど
ありませんから、恐らくなんとか色々な抜け道を作って
【消費税】や【復興税】が結局は使われるように
なるんだろうし、同時に、計画されていた地方の
色々な事などが一時的に先送りになるか中止&見直し
が迫られるだろうな・・。

それでも、1984年のロサンゼルスオリンピックでの

【ユベロス商法】

に匹敵するような事が露骨にでなく日本もできれば、
黒字・・かもしれないが、あの流線型のスタジアムとか、
電力とか色々な部分をみても、黒字化できるようには
ちょっと思えないが、経済波及効果は3兆円だそうですから
それらに期待したいですな・・(笑)

そして、こうした事も含めて【消費税】の導入は決定的
になった事もハッキリした形な訳だ・・(笑)
さあ、2020年までに、そんな不安を笑い飛ばせるような
高景気に満ちあふれてでもいる「ミラクル日本」にでも
変わっていたら心配はいらないけどな・・(爆)●~*