記事一覧

京都旅行<2>【京都東山・花灯路限定ライトアップ】

さあ、個人的にカメラをやる者として、京都旅行のメイン
イベントの【京都東山・花灯路限定ライトアップ】。
3月8日から18日までの期間限定で、青蓮院、知恩院、
八坂神社、圓徳院、高台寺、法観寺、清水寺までの寺が
ライトアップされ、京都の路地が露地行灯の灯りで
埋め尽くされていた・・。

先に結果論で言えば、人が多くてのんびり撮影もできなし、
そんなにライトアップ方法が毎回変わる訳でもなさそう
なので、一度見れば(体験すれば)お腹一杯かな・・(笑)

で、まずはというより疲れもピークなので、7つある
うちの2つ【清水寺】と【法観寺】に的を絞り撮影する
事にした・・。まずは、

ファイル 2055-3.jpg
【清水寺】

日中に【清水寺】は見学していたのだが、夜間ライト
アップはもちろん別料金・・(^-^;(笑)
今や、どこでもそうだが、三脚&一脚は禁止・・。
でも有名な撮影スポットには手すりがあり、その手すり
も【円形】でなく【平形】なので、きちんとカメラの
三脚代わりになるので本当にありがたい!(^人^)
さらに、いつも同じ光景っぽいからか?
桜も咲いていない時期だからか?
プロというかいわゆる【カメラマン】があまりいない
ので、みんな自分が撮影するとサッサと撮影場所を
解放してくれる・・。
久しぶりに順番待ちも無く迅速に気持ち良く撮影出来、
ちょっとうれしかった!(^^*)
普段は、何をそんなに時間かけて撮影しているんだか
知らないけど、動かない奴がいるからね!凸(-""-)
【清水寺】は、そうした事から思っていたより迅速に
撮影が終了!即座に、お隣の【法観寺】に移動!

【法観寺】でライトアップとして有名なのは【八坂の塔】。
その【八坂の塔】は、ありがたい事に中に入らなくとも
周辺の道路から素敵な写真が撮れる。

ファイル 2055-2.jpg

ファイル 2055-4.jpg
さらに焼き梅干しを買ったお店の女性店員にお聞きした
祇園の路地撮影は【ねねの道】から脇に入った路地が
情緒があるという事で早速移動する・・。
脇に入った路地とはいえ、さすがにライトアップの
時期・・人が消える事がない・・(^-^;
30分くらい粘ってやっと撮影出来た!(笑)

ファイル 2055-5.jpg
このように灯路の数も手抜き無しの個数である・・(^-^;
本当に気合いが入っているな・・とひしひし感じる・・。
【京都東山・花灯路限定ライトアップ】・・山道なので
クタクタと次に日に筋肉痛になりましたが(笑)ホント、
満喫させて頂きました・・ <(_ _)>