記事一覧

至高の戦いの結末は大きな差だった

浅田真央選手、銀メダルおめでとう!

すごい事なのに、素人目に見てもキム・ヨナ選手
の完璧な演技は素晴らしく、金メダルは当然と
思うのだが、なんだかうれしさよりくやしいな(笑)

しかし、世界の至高の戦いのフィナーレはあっけ
なかった・・。
ショートプログラムの結果から、キム・ヨナ選手
も淺田選手もミスをしなければ、キム選手圧倒的
に有利であったところ、キム選手はミス無し、
一方の淺田選手はミスをした・・。
至高の戦いというもので怖い事は

【たったひとつのミス】

と前回書いたが、その通りになった。
そしてその通りの結果が出た・・。
ショートプログラムでは淺田選手がプレッシャー
をかけたが、キム選手は史上最高の記録で吹き
飛ばした・・。
昨日のフリーでは、キム選手が今度は史上最高の
記録でプレッシャーをかけて、淺田選手はミスを
した・・この差はでかい・・。
さらにニュースでやっていたが、加点をみると、
失敗の部分を除いても、キム選手の方が圧倒的に
加点が多い所をみると、ミスをしなかったとしても
キム選手が金メダルは間違いなかったようだ・・。

本当に【完敗】という言葉がピッタリなのだが、
それを認めるのも自分の事じゃないのに結構、
くやしいな・・(笑)
強がりじゃないが、淺田選手は天才と揶揄される中、
他のトップ選手と比べても倍近い数のジャンプ練習
を行うという・・ジャンプにこだわり、ジャンプを
極め、オリンピック本番で1度も失敗せずに3回も
トリプルアクセル(3回転半)を決めた・・。
これだけは世界最高である事を誰もが認めるだろう・・。
でも、それだけでは満足しないのが最高レベルを
目指す者の使命・・大粒の涙はそれを物語る・・。
さらに高度な【至高の戦い】のために・・。
次の2人の戦いがまた楽しみである・・。