記事一覧

モーグル

モーグルとは知らない方もいらっしゃるかもしれないので、
簡単に説明すると、スキーの種目のひとつでコブコブの
斜面を滑り、途中の2カ所のジャンプ台(エア台)で
ジャンプし、空中の技を何か見せ、下まで降りるタイムを
競う競技なのです。
ターンの技術、エアの技術、タイムの3項目で得点が付く。

先日、苗場で行われたモーグルが深夜テレビでやっていた
のですが、すごいね!(◎_◎;
今までは横方向のエアしかダメだったのですが、今シーズン
から縦方向のエアが解禁され、もはや、完全アクロバット状態!
後方、前方に回転するのは当たり前、さらに難易度を上げる
ために、斜め方向と縦の組み合わせなど、モーグルエアの
進化はとんでもないスピードです。
今後は鉄棒競技のムーンサルトみたいな複合型に移ってゆく
と思いますが、生意気にも完全に私の様なおじさんには
追いつかない領域に達したと痛感したのでした・・・・(;_;)