記事一覧

初代 けいすけ【黒味噌らーめん】

何年ぶりかの本郷三丁目。
東京に予定があり、先日、カップ麺でおいしかったので、
【黒味噌らーめん】で有名な

【初代 けいすけ】

ファイル 1317-1.jpg

へ行ってきました。
昼時なので、並ぶ事は覚悟してきたけど、お客さんが中に2人
いるだけで、スムーズに入店!>空いているのね・・(^-^;(笑)
外観や内装が黒と赤で統一されている事はわかっていたのですが、
いざ入ってみると、なかなかのインパクト・・(笑)
このニューウェーヴな感覚には、好き嫌いがわかれるだろうけど、
で、早速、自販機で

【黒味噌らーめん(780円)】

を購入。
自分の中では池袋の【屯ちん】以来の大盛りも普通盛りも同じ値段
とはうれしい!>東京大学が傍なので学生向けの戦略なのかな?
また、ライスも無料との事でしたが、夜に肉をいっぱい食べる予定
でしたので、普通ならありがたいのですが、今回はお断りしました。
と、席に着くが、そのニューウェーヴな感覚とは正反対に、床は
油の感触を感じる程すごく滑るし、カウンターは汚れてるし・・で、
実にもったいない・・(-_-;)

で、そんなに待たずして、【黒味噌らーめん】が出てきました!

ファイル 1317-2.jpg

赤いどんぶりに真っ黒なスープ、中心の糸唐辛子の赤と・・
店内の色彩とシンクロしている・・店主のセンスを感じます。
【黒みそ】というので【黒味噌】が入っているのかと思いきや、
【竹炭】を混ぜているので黒いらしい・・墨を混ぜるとう事に、
味にはそんなに必要な事ではないように思うのだが、描いていた
色彩に合わせるためなのかな?
スープは結構濃厚で、ラードの層があり【すみれ】の手法?
当たり前だがカップ麺よりも力強い!(笑)
しかし、生姜?と焦げた苦み?か何かわからないが、結構苦みが
薬膳っぽい印象の中、ちょっとピリっと辛い・・。
麺は、つけ麺で出てきそうな、個人的には【極太】と感じるモチモチ
としたすするというより噛むという感じの麺・・この麺はおいしい
のではないでしょうか?でも、ラーメンとしては個人的には苦手な
麺です・・(^-^;(笑)
でも、濃厚であるラーメンには、やはり細麺では、負けてしまうから
仕方ないチョイスなんでしょうね。
しかし、スープの苦さとトッピングのネギが辛くて、そればかりが
口の中でグルグルかけめぐる感じで、なんか味噌味と言うよりも、
ネギ味のラーメンを食べていると感じるくらいに邪魔くさい・・。
本当はそうじゃないと思うので、毎回ネギの辛さを確認していない
のかもね・・だから、今現在も味噌の味を覚えていない位・・(笑)
今までの自分の一番の味噌ラーメンは【すみれ】・・。
【すみれ】が10点満点だとすると、5点くらい・・(^-^;(笑)
そんな事を思って食べていると、店員達が雑談を始める・・という
自分が一番嫌いな行為が始まる・・。
床がヌルヌルな事だとか、店員が暇になると雑談を始める事だとかが、
ニューウェーヴを前面に押し出す店主の求める

【ニューウェーヴな感覚&接客】

なのだとするならば、自分はオールドスタイルのきちんと
清掃されていて、常識的な接客の店で良い・・。
ここまで来たのなら、やはり湯島の【大喜】に行くべきだと
心に誓ったのでした!(゚-゚)b