記事一覧

博多一風堂・からか麺

横浜東口のポルタの端っこにある【博多一風堂】。

ファイル 1310-1.jpg

横浜駅付近では数少ない火曜日の平日でも、いつも行列の
絶えないお店ですねぇ・・(笑)
いつもその行列のために、ちょっと躊躇していたのですが、
今回は、そごうに開店早々、限定のものを買いたいものが
あったので、買い終わって開店時間15分前位にたどり
つけたので、2人並んでいた後ろに並んだ。事前に、

【赤丸はこってり、白丸はあっさり、からか麺は辛め】

という情報は得ていたので、今回は結構、店側がプッシュ
している【からか麺(950円)】にしてみました。

ファイル 1310-2.jpg

で、これ、おいしいです!(* ̄∇ ̄*)v
というより、基本的に豚骨は好きじゃない方なのですが、
白丸ベースに特製の【からか味噌】を加えたものだそうで、
味噌の辛さは【ふつう・1辛・2辛・3辛】から選べます。
【からか味噌】が混ざる前に、白丸ベースというので、
白丸の味を確認!まろやかな豚骨ですが、山頭火のような
甘さははない・・結果として個人的にはおいしいです。
この【からか麺】うれしいのは、半熟玉子、チャーシュー、
海苔、ご飯(俵おにぎり風)が別皿で来る事!(゚-゚)b
これは好みに応じて多彩に攻められる!(画像左)

ファイル 1310-3.jpg

例えば、オーソドックスに最初から普通の盛りつけのように
ラーメンに乗せてしまうも良し!ひとつずつ乗せて味わうも
良し!ご飯を残しておいて、最後の〆で雑炊風にするも良し!
という事で、最後は雑炊風にしてみましたよ!(画像右)
(ちょっと汚い感じになってしまいましたが・・(^-^;(笑))

という事で、色々な選択肢がある。
これは本当に良いコンセプトである。
とろけるようなチャーシューも実に美味しいです!(^^*)

そして、麺・・これが非常に細い!>ハリガネの様(◎_◎;

ファイル 1310-4.jpg

今までに自分の食べたラーメンの中では、間違いなく
一番細い麺である。しかも、麺のゆで方も、

【粉おとし・ハリガネ・バリカタ・かた麺・ふつう・やわ麺】

と実に多彩・・!今回そのままを食べてみたかったので、
店側のプッシュは【バリカタ】か【かた麺】、店内で
聞こえてくる声を聞いていると【バリカタ】を注文する人が
多かったので、【バリカタ】にしてみました・・(^-^;(笑)

で、なぜ麺がこれほどまでに細いのか?
個人的には、さっぱりした豚骨だから、麺に負けないように
しているのかな?と・・(^-^;
個人的にはこの【極細麺】は非常に合っていると思います。

さらに、【赤丸】【白丸】に関しては、ランチメニューに
すると

【ごはんおかわり自由!】

となっている・・見事な太っ腹である!(笑)
(しかし、【からか麺】に関してはランチメニューがない。
 この点は、今後一考して頂きたいなぁ・・(笑))
と、太っ腹はそこだけでなく、テーブルには、にんにくをはじめ、
ピリ辛もやし、紅ショウガ、ピリ辛高菜(?)が置いてあり
自由にトッピングに使って良い。

ファイル 1310-5.jpg

これ、凄くおいしいので、ラーメンが来るまでのつなぎの
つまみとしても充分な品である。(゚-゚)b(画像左)
間違いなく、ビールも欲しくなる・・(爆)●〜*
でも、途中で、トッピングを使って味を変えてみると、
さっぱりしている豚骨せいか、最後まで飽きが来ない。
実際、博多などのとんこつの店では、普通は具が無く、麺だけ
が出てきて、こうしたトッピングが自由という形がとんこつの
店の本当の形らしい・・。

さらに、最初に出てくるのは、水ではなくて【ルイボスティー】
(画像右)だそうで、【ルイボスティー】といえば、さっぱりして
いるだけでなく、抗酸化作用があるとされ、健康茶として有名!
これを惜しげもなくポットに入れてテーブルに置いてある。
なかなか、ここまでコストをかけているラーメン屋さんには
初めて出会ったなぁ・・。
あれだけ忙しい店内なのに、接客はできているし、
また行きたいと思います!