記事一覧

副都心線・・う〜ん(-_-;)

ファイル 1134-1.jpg

本日は、早いんですが、お中元まわりに東京へ・・。
こんな時でもないと、師匠の所や仲人さんの所へはお伺いできないので、
やはりこの【お中元】、12月の【お歳暮】は非常にありがたいイベントだ・・。

最後の仲人さんのお宅が板橋区の小竹向原なので、帰りは小竹向原駅から渋谷駅
へ向かうべく、できたばかりの【東京メトロ副都心線】の急行に乗ってみた。
小竹向原駅〜渋谷駅間11.9kmを急行だと15分と、なかなか魅力的な時間。
でも、21時半位の池袋駅を過ぎたあたりの車内写真だが、このガラガラ度は
本当に混雑を解消できるのか?(笑)
【山手線】ならこの時間の渋谷行きはかなり混んでいますからね。
で、なぜだろうと思って渋谷駅で降りてみると、予想通り、ホームが地下3階なので
【東急田園都市線】にはすぐに乗り換えられるが、【東急東横線】【山手線】
【銀座線】への乗り換えは普通に歩くと10分位かかる。
これじゃ、池袋駅〜渋谷駅間を急行で11分というが、そもそも【山手線】でも15分で
行けるので、池袋駅〜渋谷駅間は【東急田園都市線】に乗り換えるのでなければ、
【東急東横線】への乗り換えに時間がかからない【山手線】の方が圧倒的に便利。
となると【有楽町線】の駅からの渋谷へ行く方、渋谷から【有楽町線】の駅へ行く方
意外はメリットはない・・。(-_-;)
ただ、2年後だかには【東急東横線】が乗り入れてつながるので、綱島駅〜池袋駅
などは乗り換え無しになるので、そうなると自分などはかなりメリットになる。
少し早くなるだろうしね・・(笑)
しかし、【副都心線】・・う〜ん・・もしかしたら失敗作かも・・(-.-)ボソッ(爆)●〜*