記事一覧

メールの【Re:】と【々】

パソコン歴も15年とずいぶんと長くなってきたがまだまだ
知らない事がたくさんある。というより、知ろうとしなかった、
調べなかったというのが正しいが・・(笑)

そのひとつに、メールを返信する時に、自動的に件名の所に現れる

【Re:】

の意味を、先日録画しておいたある番組を見たら自分の
認識と違っていてビックリした!(笑)
自分の認識では、

【Return(リターン)】

の頭文字だとばかり思っていたら、【Return(リターン)】
でも【Response(レスポンス)】【Reply(リプレイ)】
を省略したものでもなく、ラテン語の【前置詞】が由来で、
【〜に関して(〜について)】という意味だそうだ。
その【前置詞】とは

【res】

という語が語源であるそうだ。その【res】の省略が
【Re:】とな・・(-_-;)

さらにもうひとつの知らなかった事。
【々】という文字はパソコンでなんと入力すれば良いのか?(笑)
色々考えた結果、自分には

【わ・か・り・ま・せ・ん・で・し・た】(爆)●〜*

だってね・・【時々】とかって打って【時】を消して
いたもんね!(笑)
答えは、

【おなじ】
【どう】
【くりかえし】

どれでも出てくるそうで、やってみたらその通りだった。
むむむ〜〜。
と、まあ、わからないままそのままにしておいている事って
まだまだあるんだろうなぁ・・(笑)