記事一覧

保育料滞納90億円

認可保育園の保育料滞納問題で、昨年度の全国の
保育料滞納額が、計約89億7000万円に上ることが、
厚生労働省が全市区町村を対象に実施した調査でわかった。
同省は22日、財産の差し押さえなど法的措置も含めた
厳しい対策を取るよう自治体に通知を出す。
 調査は6〜7月に行われ、全1827市区町村中、1808の
自治体から回答があった。
それによると、滞納額は、納めるべき保育料の総額
約4784億22000万円の1.9%に当たる約89億7000万円。
滞納した保護者は、全体の約3.7%の約8万6000人だった。

厚生労働省が全市区町村を対象に実施した調査で、
昨年度の全国の認可保育園(無認可は含まず)を
対象にした保育料滞納額が合計で、なんと

【約89億7000万円】

にも上るという。そして、滞納した保護者は、全体の約3.7%の

【約8万6000人】

という恐ろしい数字・・。
調査は6〜7月に行われ、全1827市区町村中、1808の
自治体から回答との事。
それによると、滞納保護者数の割合ワースト5は、

1位 旭川市   13.4%
2位 函館市   11.5%
3位 東大阪市  10.4%
4位 鹿児島市   8.9%
5位 横須賀市   8.8%

と、都会という訳でない情緒やモラルがありそうな場所
が上位という事にビックリ!
昨今ではもう、田舎でも【バカ親】はたくさんいるという
事でしょうかね・・。
しかし、【地方自治法】上は【5年で時効】となり、その後
は市民の税金で補填されるという事なので、のらりくらり
と、居留守なり、今度今度・・と言い訳を作るなりしている
うちに、時効を迎え税金が代わりに払ってくれるんじゃ
払う訳ないよな・・。

一方、取り立てる側も公務員ですから、別に取り立て
なくても、給料が減る訳じゃないからそのままでも
痛くもかゆくもないんだろうね。

それよりも、どこが許せないって、入りたくても入れなくて
待っている、困っている人がたくさんいるのに、入って
いる人間ばかりが、未払い金も5年後に税金でチャラ、
大きな顔して預け放題、こうした奴は恐らく給食費も
同じような事をするに違いない・・ほんとに許せないですね。

自分も東京でやはり入れませんでしたね。
昔は刃物を使っている仕事でしたので、優先的だった
そうですが昨今では、共働きで二人とも家にいない
人たちが最優先されてしまうので、自分たちのように、
二人とも家にいる仕事は難しくなってしまった。
結果、入れる事はありませんでした。
でも、そのお陰で、吹っ切れ【幼稚園】の選択に切り替えた
訳ですが、結果、小学校に入学してみてわかったのだが、
しつけや教育、色々な面において【幼稚園】のチョイスで
間違いがなかった。
【幼稚園】の多くの子供達はきちんと前を向いて座って
いられるのだ。
少なくとも、娘と同じクラスになった【幼稚園】のお友達
は全てきちんとしていた・・そして、何かをごまかそうと
する訳でもなく、お母さん方の意識レベルもやはり
高かった。
人間って、やはり環境の生き物なのだ。
環境が悪ければ自分の意識レベル
をきちんと持たないと自分もそのレベルまで落ちて
しまう可能性が高くなる。
今回のこの事件もそうなんだと思う。きっと、親の間で、

【取り立てに来たって、理由つけて払わなければ大丈夫!】

という【悪の環境】がまかり通っているのだ。
同じようなケースで、生活保護を受けている80%の人間
は、親も生活保護を受けていると発表されている。
やはり、その環境で育った人間はその環境から抜け出す
には、自分の中で強い意識改革が必要なのだ。
そして、そうした今さえよければいい【悪の環境】を利用
する人間達のお陰で、生活保護の手当は削られ、そのうち、
給食だってやがて辞めてしまう自治体も出てくるだろう・・。
やはり、そうならないためにも、何年前のものでも、
さかのぼって財産や給料の差し押さえができるように
するべきだ。
正直者がバカをみる世の中である事は否定しないが、
正直者がこれ以上バカをみないためにも・・。