記事一覧

土曜ドラマ【ライフ】

ファイル 976-1.jpg

フジテレビ・土曜ドラマ【ライフ】・・。
前回の【ライアー・ゲーム】と同じく、そもそも、
原作は漫画で中・高校生を中心に圧倒的な大人気だとか・・。

しかし、大人のエゴを子供に押しつける、虐待はする、
自分の子供の友人を全く知らない、同級生に家庭教師
を頼んだりと、どう考えても【異常な親】達、 机や
椅子が窓から外へ投げ出されたり、何度もビショビショ
にされたりと、決して大人の目をかいくぐってイジメが
なされている訳では無いのに全く気付かないだけでなく、
生徒に色目を使う、生徒を抱き合う、一方の話だけで
決めつける【異常な先生】達、学校で人気があるらしい
【変態異常思想】の優等生・佐古克己(細田よしひこ)、
すべてのいじめを仕切る、金持ちバカ女・安西愛海
(福田沙紀)、両親のいない時に、誘われるままに
男の家に上がるだとか、かなり頭の良くないだけでなく、
行動が甘すぎる主人公・椎葉歩(北乃きい)・・。
さらに首を傾げるのが、親達の誰もが胸を張り、
自慢する程、うらやましがられる素晴らしい高校が
舞台なのに、クラスの男達や女達が服装は乱れまくり、
言葉遣いは低脳、行動自体が全てバカなだけでなく、
先生までも全てバカなのはなぜ?いつでも生徒が
自由に飛び降りられるように屋上も開放・・(笑)
一体どんな学校だよ?とつっこみ所が満載な
ドラマだ・・(笑)

原作は知らず、ドラマしか観ていないが、こんな
ものが中・高校生に人気なのか?こんな異常な世界に
感情がダブるのか?都合の良い時だけ友達で、都合の
悪い時はさっさ手のひら返し・・こんなくだらない
友達はいらないと思うけどな・・こんな友達と
つるまなけりゃいけない程、一人が寂しいか?(^-^;

さらには劇中の行為はイジメの域でなくほとんど
【犯罪】だ。
でもきっとイジメのひどさではなく、その後の
だんだん強くなってゆく主人公に共感をしてゆく
顛末だと思うが、それならば、こんな

【派手な行為でのイジメ】

でなく、今のイジメの典型的な形が表に出てこない

【精神的なイジメ】

を表現すれば、充分に伝わると思うんだけどなぁ・・。
こんなナイフやら、鎖やら、廃墟やら、ガソリンやら、
それに火をつけるやらと高校生ではあまりにも
行きすぎた犯罪行為が簡単に出てくる

【いきすぎて突出した犯罪的なイジメ】

を原作の作者は、どうしてわざわざ描く必要があるのか?
理由がわからない。(・。・?

【北乃きい】ちゃんが、なかなかがんばっているので
観続けているが、個人的には今のところ、そうした部分
の下品な映像を観ているのもツラい【嫌悪感】しか
出てこない・・。

【デジタルいじめ】として、携帯電話でのムービー撮影、
チェーンメールなども結構登場する。これは今の時代
なんだろうね・・。
でも、おもしろいのが、なぜかデジタルでの防御をしない。
まあそれやっちゃ、話が早く終わってしまうので、
やらないのは制作側の意図的なものだろうけどね。
自分だったら、携帯でのムービー撮影で映像は床を映して
いても会話の録音はできるし、もしくはムービーでなくとも、
ただの録音のモードでいじめられている時の会話は、
ポケットに入れながら絶対に録音するけどな・・(笑)
それか、母親や父親へ携帯で会話をつないだままに
するとかね・・ドラマを観ていても、ほとんどのシーンで、
会話の録音ができるものばかりだもの・・(爆)●〜*
それができなくとも今なら携帯以外の小型なもので
録音ができるしな・・。
さらに、黒板に誹謗中傷を書かれ、黒板消しを隠された
ため、主人公は手で一生懸命消すのだが、そんなのも
なんで必死に消すんだろうな?
どうせクラス中で、すでに笑われているんだから、
そのまま消さずに置いておけば、先生が来る前
書いた連中が綺麗に消してくれるのにね(笑)
消さないでくれれば先生の知るところになるしな・・。

あとはイジメでは必ずつきまとうのは、

【イジメられる側にもイジメられる何かがある】

という理論・・これはいつの時代も消える事のない、
もちろん【強い者の理論】である。
でも正直、そういう要素が全然ないのか?というと、
やっぱり要素がある事の方が多いんだよね・・となると、
どんなきれい事を並べても、【強く】ならないと
いけないんだよな・・やっぱり・・。
それか【弱い】なら、親なり頼れる友人なり先輩なり
先生なり【強い者の力】がやはり必要だ。

そこで持論だが、どうしても【強い者の力】が借り
られない場合、ひとりでがんばってやる気があるなら
ひとつ方法を伝授しましょう。ぜひ、やってみて!
(もちろん持論なので自己責任でね(笑))
ケンカもイジメも昔から変わらない戦法がある。
狙うのは必ず

【頭(トップ)】

でなくてはいけない・・これはどんなに卑怯でもいい。
そもそもイジメ自体が卑怯なのだから・・遠慮はいらない。
自分なら、いじめている(指令を出している)奴が
一人になった時を徹底的に狙う。
それは大勢で闇討ちでも、一人で闇討ちでも、学校の
裏でも何でも良い・・必ず、トップだけをやる。
その事により、再度、そいつの仲間に仕返しされたら、
その仲間に手を出してはいけない・・決して戦う相手を
増やしてはいけないのだ・・やられたら必ずやられた分
をトップだけに徹底的に何度も仕返しをする。

【誰に手を出されても、一生お前のせいにして、
 お前だけを徹底的にやるからな・・】

といったニュアンスの事を、相手に伝えておくとさらに
効果的だ・・それは一人でも親を使っても強い友人を
つかっても誰を使ってもよい。
イジメている人間も、ストーカーなどもそうなのだが、
実は自分がやっている事が、相手がイヤがる事である
事を知っているだけに、同じ事で仕返しされるのを
一番嫌うのだ・・。
しかも、徹底的にしつこくやられれば特に効果的だ。
せっかくストーカーの話が出たので、ストーカーの
話をすると、後ろからつけられて困っているのなら、
後ろから友人数人ででも、こっちはピッタリと1m後ろ
あたりをわかるようにつけさせればいいのだ。
しつこい電話は、携帯電話なら解約すればいいが、
家庭用電話ではそうもいかない。
家庭用電話の場合は、必ずナンバーディスプレーにし、
公衆電話&非通知は一切とりつがないようにする機能は、
今やほとんどの電話機についている。
となると、かけてきた時にはナンバーがわかる。
そうなったらしめたもの!友人(できるだけ多く)&親
に頼んで公衆電話から徹底的にその携帯に何度も電話をする。
運良く出てくれたら【ストーカーしている限り徹底的に
やるからな】と脅しておくのが一番だ。
【目に目を歯に歯を】では仕返しのやりあいが際限なく
続いてしまう・・と否定的な人たちがいるが、何も
しなくても際限なく続くのがイジメ&ストーカーである。
こっちはイジメ&ストーカーをやりたい訳ではないですから、
向こうがやめたら、こっちもやめる訳で、どの世界も

【自分より強い人間】

にはケンカもふっかけなければ、イジメもストーカーも
もちろんしないのです・・という事は、自分がお前よりも
【強い】という事を見せなければいけない。
やはり悲しいかな・・相手より【弱い】から・・【下】
だから・・やられるんですね。
ここだけはいつの時代も変わらないし間違いないんです・・。

と話が【ライフ】から大きく逸れたが、実は原作では
イジメの中で目つぶしまでするらしい・・(^-^;
どこまでドラマでは表現するのか?は知らないけど、
今はこのままどのように解決するのか?だけを知りたくて
観ているが、つまらない友情の復活で終わりだったら
許さないぞ!(爆)●〜*
でもね、ひとつだけ評価する所がある。

バックミュージックだ!

音の入り方やイメージがピッタリで気持ちがいい・・。
素晴らしい!