記事一覧

自民党40議席届かず・・

いやいや、すごい結果だな・・(^-^;
個人的にここまでの自民党の惨敗はちょっと
予想していなかった・・。
民主党は2大政党としての【試金石】となるので、
これからが大変。
しかし、先の衆院選では自民党が圧勝し、公明党を
含む与党で3分の2を超える議席を獲得していますので、
事実上、参院で圧勝しても衆院で圧勝しなければ
ダメなんですよね。
法案などは参院で否決されても、衆院が再び3分の2
以上の賛成で可決すれば成立すしますからね。
ですから、参院というのは今の日本ではなくても
いいんです。(笑)
今回も選挙に行きましたが、参院のお金を別な所に
まわした方がいいとは思うけどね。
と話がずれました・・(^-^; 
話を今回の選挙に戻しますが、という事は今後の
3年間で民主党はわかりやすいインパクトのある
実績を出さなければ、

【やっぱ民主党じゃダメだ。自民党でないと・・】

となり、今度は3年後の衆院選では【自民党圧勝!】
の構図を提供する事になってしまう。
ただ反対するだけの立場から、絶対に実績を出さない
といけない立場に変わった今回・・。
日本の政治を後退させるかは民主党にかかっている。
でも、ただ足を引っ張るだけの政治になりそうな
予感をひしひしと感じる・・。
そうならなければいいけれども・・(^-^;
でも、年内か来年の衆院解散も予想されているだけに、
3年の猶予もないかもしれないけどね・・(笑)