記事一覧

投票ぴったん

日曜日は参議院選挙ですね。
政治に興味がないと今回はどうも相手の党を罵りあっているようにしか
見えてこない。自民逆風、民主がかなり躍進しそうな気配ですが、
この選挙、どうもわかりにくいという人のためにピッタリなのが、

【投票ぴったん】
https://www.votematch.jpn.org/index.php

サイトの説明文によると、

【「投票ぴったん」(日本版ボートマッチ)は市民教育と投票アドバイス
 のためのものです。現在の重要な政治的、社会的争点ひとつひとつに
 ついて、あなたの意見を尋ねていきます。
 「賛成、反対、中立、わからない」のなかから、あなたの考えに最も
 近いものをお選びください。「投票ぴったん」は、 これらの争点に
 対する主要な政党の立場とあなたの意見を比較します。
 「投票ぴったん」を使うことで、自分の意見に近い政党はどれかを
 知ることができます。
 また、どのような政策がいま重要視されているのかがわかります。
 様々な質問に答えることで、あなた自身を知るチャンスにもなるかも
 しれません。 この機会に、ぜひお楽しみください。】

との事!まあ、自分は各政党の言いたい事はわかっているつもりだが
やってみた!
19問の設問を【「賛成、反対、中立、わからない】の中から選ぶ。
すると、最後に一致する政党順に出てくる。自分は、

1.自民党
2.公明党
3.新党日本
4.社民党
5.共産党
6.民主党
7.国民新党

という事でした。やはり自民党かぁ・・(笑)