記事一覧

知らない事が幸せ

ファイル 938-1.jpg

「北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」(田中稔社長)
 が生産した「牛ミンチ」に豚肉が混入していた問題で農水省は
 20日、JAS法が定める品質表示義務に違反する事実があった
 として、同社に対して同法に基づき改善指示を出す方針を固めた。
 今週末にも同社への立ち入り検査を実施し違反原因を特定した後、
 公表するとしている。
  同省と北海道は現在、同社のほか同社製品を仕入れていた
 食品大手「加ト吉」や日本生活協同組合連合会に聞き取り調査を
 しており、21日までに事実関係を把握したいとしている。
 その後、立ち入り検査に入る予定で「立ち入り検査は原因追究が
 主になる。ミートホープ以外にも違反原因がある場合、その違反者
 に対して厳重注意する」(同省)としている。
  また、厚生労働省も食品衛生法が定める表示義務に違反する例が
 ないか、同市の保健所から情報を収集した上で判断するとしている。」

北海道・苫小牧市の【ミートホープ】の牛肉偽装事件・・。
しかも【CO-OP(生協)】の商品であるという事に、さらに驚き!
その肉でコロッケを作っていた【加ト吉】も裏で【安く】という
圧力をかけていたんじゃないのかね?
ただ、元幹部の公表した資料はなかなか迫力あるね・・(^-^;

○ビーフトリミング(牛挽肉の材料)
    ★豚心(心臓)
    ★豚バラ
    ★豚(2)→くず肉などを2度挽きする事で元の素材を
          わからなくする方法
○十勝産牛バラ
    ★豚心
    ★牛(2)
○十勝産牛バラ(別会社向け)
    ★豚心
    ★豚バラ脂
    ★豚(2)用
○ビーフパウダー
    ★豚心
    ★牛(2)

と、どこも豚だらけ、心臓だらけ・・(^-^;
しかも、肉の赤さを増やすために【豚の血液】を混ぜるという、
ちょっと聞いているとゲロゲロきそうな内容・・(-_-;)

いやいや、何を信じていいかわからないと途方に暮れてしまいそうな
事件ですが、やはり【知らないで食べる】という勇気も食品に関しては
必要なのかもしれません。w
ファミリーレストランや居酒屋など大半の所は【裏を見たら】食べられ
ないと良く言われていますしね・・。
食物を扱う所でゴキブリやネズミが出ない所も無いでしょうし・・。
そもそも添加物で大半の食事は染まっている現実・・。

【知らない事が幸せ】

そう考えないと全ての食品不信のノイローゼになっちゃうな・・。

しかし、夕刊にはまたまた肩を落とすような事実が・・。
この元幹部の内部告発を北海道・苫小牧の

【農林水産省北海道農政事務所】

へ、今回の事件の【内部書類と肉】を持って2回も陳情するも、

【1年以上放置プレー】

を行っていたという事実・・。
本来、この【農林水産省農政事務所】というのは【不正があった場合、
是正をする所】なのだが、

【あまり騒ぎ立てんなよ・・】

とでも内心思っていたのか?面倒だったのか?知らないが、これじゃ、
告発する人間が余程の信念がないと、する奴いなくなっちゃうよなぁ。
たるんでいる奴は公務員も片っ端から辞めさせる制度早く作って
くれないと公務員という【共産主義帝国】は、いつまでたっても
改善されませんな・・。