記事一覧

ノースポート・モール

ファイル 879-2.jpg

4月に向けて急ピッチとは聞いてはいたが

【ノースポート・モール】

がかなりできあがっていた。【地上9階、地下2階】と
駐車場 (1590台)、店舗は110店舗が予定との
事だが、かなりでかい!
で、どれだけ巨大かというと、

【214m×72mの建物がほぼ敷地いっぱいに建設】

との事。横浜関連で例えると、【高島屋+ジョイナス】
や 【IKEA港北】の9階建ての大きさと言うとわかり
やすいだろうか・・。(^-^;
で、東京関連で例えるならば、JR新橋駅近くの
カレッタ汐留で有名な【汐留シティセンタービル】が
高さ216mなので、その超高層ビルが横倒しに
なっている感じだ。ww

大きい店舗でわかっているのが、最上階の7、8階
は12スクリーン2200席の【ワーナーマイカル・シネマ】
って・・センター南に【港北109シネマ】があるのに、
そんなでかいの作って大丈夫なのか?(笑)
【港北109シネマ】なんて平日にいくとガラガラだぞ・・(^-^;
で、6階に【サードプラネット】というゲームセンター&
スポーツクラブ、5階には飲食テナントと医療関連、
4階は、ここもなぜか大型家電量販店は【ノジマ】
【山野楽器】紳士服の【コナカ】、3階が、トイザらス
のベビー用品専門店【ベビーサらス】【くまざわ書店】、
2階は仲町台駅前より移転するインテリアショップ
【KEYUCA】1階は、スーパーいなげやの新業種店
【ブルーミングブルーミー】ホームセンター【ドイト】、
地下1階は【フランフラン】地下2階は国道246沿い
の江田にある無農薬野菜&エコロジー雑貨の
【プランツ】・・ その他何階だかわからんが、わざわざ
みなとみらいまで食いに 行ったマネーの虎で有名に
なった【ROMANDO ROLL】、定番の【スターバックス】
も出店との事・・。

【ららぽーと横浜】とどっちが楽しいか?
近さでいったら【ノースポート】の方が近いので、
こっちが楽しいとうれしいが・・。

さらに、7月には歴史博物館の隣に【ノースポート・モール】
よりは小規模だが、【アーバンリゾートスパ(仮称)】という
2000mから引き上げる天然温泉スパと、こっちも
スポーツクラブ【東急スポーツオアシス(仮称)】って、
ジョーシンの上にも 【NAS港北】というスポーツクラブ
があるのに、あと2つも新しくできて余計なお世話だが
やっていけるのか?(笑)
その他、【ダイエー】スポーツコート(テニス・フットサル)、
アミューズメント施設、【TSUTAYA(予定)】、CD屋、
飲食店、駐車場(1000台)とな・・。

昔、都筑区がある所は港北区の本当の田舎な場所で
【横浜のチベット】と言われていた所・・。
そこが今、大変貌を遂げようとしている・・。