記事一覧

太陽系惑星から冥王星降格しちゃったね・・(;_;)

新聞やニュースでも大きく報じられている通り、

「チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は22日、
 惑星の定義案を大幅に修正、冥王星を惑星から外す事になった。
 この結果、太陽系の惑星数は、現在の九つから八つに減る事になる。
 太陽系惑星の定義を<太陽の周りを回り、自らの重力で球状となる
 天体>とする当初案を継承したうえで<軌道周辺地域で圧倒的に
 大きい天体>という新たな項目を付け加えた。冥王星は、より
 大きい海王星と軌道が一部重なるうえ2003年に発見された
 <2003UB313>など同等規模の天体が周辺にあるため新たに
 加わった項目を満たさず、惑星から外れる事になった。
 当初の定義案では惑星に昇格する予定だった小惑星セレスと
 UB313も、同様の理由で惑星とはみなされない。冥王星や
 その周辺の天体は惑星とは異なる<矮惑星(わいわくせい>
 と位置づける。」

とちょっと寂しいような、12個に増えてややこしくならなくて
良かったような個人的には複雑な心境だ・・(笑)
意外だが、アメリカが発見した唯一の惑星がこの「冥王星」だった
そうな・・で、それに感銘を受けたウォルト・ディズニーが
「プルート」を名付けたという事で、アメリカの落胆は大きいよう
だが、きちんとした基準ができた事で、納得している模様・・(笑)
なんか、アメリカがいじけているのがちょっと気持ち良かったり
する・・(笑)
でも、アメリカは科学がもっと進化すれば、冥王星のもっと先の惑星が
発見できるかもしれない。もちろん、日本もね・・。