記事一覧

太陽系の惑星3つ増える・・

ファイル 741-2.jpg

8月24日の国際天文学連合(IAU)の全体会議での採決で、太陽系の
惑星が3つ増える可能性が高いらしい・・。

「国際天文学連合(IAU)は8月16日のチェコのプラハで開催中
 の総会で惑星の定義案【恒星の周りを回り、自らの重力で球状
 となる、恒星でも衛星でもない天体】を公表した。」

その提議案が採択され、定義に基づくと火星と木星の間に「セレス」、
冥王星の次に「カロン」その次に「2003UB313(まだ不名称)」の
3惑星が追加され、世界の教科書が書き換えられるとな・・。
自分が子供の頃の

「水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどってんかいめい)」

で呼べなくなるのはちょっと寂しいね・・(笑)
承認されれば、1930年の冥王星の発見以来、76年ぶりに太陽系の
惑星数が増えるとの事・・。
でも、その3惑星だけでなく、さらに、別の12天体も惑星となる可能性
があるらしい・・。さあ、覚えられるのか?>自分・・(^-^;(笑)