記事一覧

日銀・ゼロ金利解除へ

7月14日に、日銀が・ゼロ金利を解除する事が決定した。
昨日、株式市場的には、NYの下げも手伝い大きな下げから始まったが、
後場で急激に戻した。市場的には歓迎という事だろうか・・。
しかし、私のように借金をしている輩は、良い事よりも負担が増えてしまう。
今度は「短期金利」が上昇する事も決まっているからだ。
実は「住宅ローン」は「長期金利」だと思いがちだが「短期金利」である。
とうとう「住宅ローン」が上がる時がやってきたという事だ。
0.25%程度上昇と言われているが、住宅ローンの0.25%はかなりでかい。
借りている額や、残高、毎月の支払う額によっても違うが、払い始めた
ばかりの人は、きっちり計算はしていないが、最初は金利ばかりが
返済額なので、毎月の支払額が2000円〜5000円位上がるんじゃないかな?
さ、がんばって働かなきゃだわ!