記事一覧

アメリカ牛肉輸入停止

アメリカの考えている日本とは、所詮こんな関係
なのだろう・・。

「適当にやっておけ!」

そんな事が露呈した。やっと再開されたアメリカ産
牛肉の輸入が、わずか1ヶ月で再びストップする事
になった。
 
「牛脊柱混入事件」
 
輸入再開に向けた両国議論の結果、

「生後20ヶ月以下の若い牛」で
「脳や脊髄・脊柱など特定危険部位(SRM)の完全除去」
 
が絶対的な条件だった。その約束が「反故」された
のだから日本側が直ちに
 
「アメリカ産牛肉の全面輸入禁止」
 
に踏み切ったのは当然の措置で評価する。
しかし、驚きなのは、

「アメリカ農務省の検査官が除去義務を知らず、
 特定危険部位である脊柱が付いた肉を日本に
 輸出できないことを知らなかった」

という「ずさんさ」だ。

「日本人などサル同然!適当に余った所でもやっとけ!」

位の「家畜の餌レベル」で「徹底」もされずに、適当に
「輸出証明書」を付けていたって事がみえみえだ。
しかも、アメリカでは2名しか「BSE感染者」がいない
事を理由に、ペン・アメリカ農務次官は

「BSEは<ほとんど>人間に感染しない」
「BSEに感染するより車の事故に遭う確率の方が高い」

などと、今回の事件を棚に上げ、自分たちと同じ考え方
をしない日本を逆ギレして痛烈に批判している。
だから、勝手にアメリカ人が

「脳や脊髄・脊柱など特定危険部位」

を「BSEに感染しないよ〜ん」と食べるのは構わない
からドンドンと食べてもらって結構・・でも日本人は
「NO!」と言っているのだから押しつけるなよ!!
まだまだアメリカは偉大なるイエス国「日本」を
なめているのである。
しかし、偉大なるイエス国「日本」も怒る時は怒るのだ。
でもきっとフニャフニャ輸入がすぐに開始されるん
だろうけど・・(笑)
ただ、日本が思っているほど、アメリカは助けちゃ
くれない・・アジア問題も含め、自国は自国で守る。
そろそろ気付かないと・・。