記事一覧

新成人

成人式・・やはりというか・・毎年恒例の問題県・・。

沖縄・・
 
は、今年も相変わらず・・┐('〜`;)┌

「出身中学校ごとにそろいの羽織はかまを着た新成人のグループが
 続々と集結」
「拡声器で中学校名を連呼」
「路上で鏡開き」
「路上でビールかけ」

と1人じゃ何も出来なそうな輩が、仕事や能力や人間らしさでは
目立てないから・・・そして、いつもは社会から隔離され「いる場所」
も「存在」もないから「ここにいるんだ!」「存在しているんだ!」
と人に振り向いて欲しいだけで騒ぐ・・・。
 
さらには盛岡。一番前で騒ぐのだから計画的なんだろう。
そこにグレート・サスケが来るからバカ達の思うつぼだ。

その後のバカのセリフがさらに「バカ度」を増す。
式を妨害しておいて、
 
「見た?サスケとのからみ?いい感じだったでしょ!」
 
と得意げに胸を張る。本当にただ、目立ちたいだけ・・。
かわいそうな新成人だ・・・。
もっと言うならば、自分の育ててきた子供の集大成がこの結果とは・・。
あの輩の親たちも、親になれずにここまできてしまった。
それならそれで、謙虚に、森の中ででもひっそりと暮らして
人里に降りてこないでくれればいいのに・・・。
だって、理性があるから人間なのであって、欲求のままに
生きるのは動物なんですから・・・。
 
朝ズバでは、<新成人に聞いた「20歳の自分は大人?」>の
問いかけに

*大人だと思っていない      75.6%
*大人だと思っている&わからない 24.4%

おいおい・・・(-_-;) 7割の人間が

〜〜大・人・だ・と・思・っ・て・い・な・い〜〜

のかよ!さらに、<新成人はこんなことに不安>

*今後の自分の生き方  60.9%
*自分の老後      57.6%
*今の仕事・今の勉強  51.9%
*自分の健康      40.7%

というのがトップ4だったそうな・・・(^-^;
生き方は自分でどのようにでも変えられると思うが、それが
不安という事なのか?老後までいく過程に不安なのか?
ちょっとわかりづらい内容だが、今の時代を反映している
ように思った。

ところで、娘世代はニュースに出てきた「バカ新成人」を
どう思うのか?
すると「バカ」だと思う価値観は一緒だった。
ホッとした・・(笑)