記事一覧

秋休み

横浜昨年から2学期制になった。
週休2日なのに、夏休みは減らない。
今年は夏休みが3日減ったと思ったらそれは10/10を
境に3日間の秋休みが入る・・なんだかなぁ・・(´ヘ`;)ハァ 
だからといって学校や文部科学省に文句を言っても
始まらない・・実は逆にこの休みを利用しない
手はないのだ・・。
この「ゆとり教育」のシステムは、1年の約半分は
学校に行かない状態である訳で、勉強への姿勢など
は親の力で大きく左右するとも言える。
(もちろん塾に頼らないのが前提ね。)
学校ではなかなか出来ない、前の学年に戻りながら
の基礎学習を徹底させたり、単位構成の反復など
勉強を補助しながら、サポートする時間に使える。
が、合わせて親の能力も問われる事になる。
親もうかうかしていられなくなった。
でも、本来の姿は親が子に学ばせるという事が原点
のはず・・その原点に近づいたというただそれだけ
である。
そして、逆に学校は団体生活学ばせる所、友人と
出会う所と、基礎学力をひとまず学習してくれる所と
考えれば、腹が立つなんて事はないのだ。
要は考え方なのだ。