記事一覧

輸血血液

輸血血液が大幅不足しているらしい。
特に「A型」「O型」は深刻との事・・。
自分は世の中で一番多い「O型」だったので、
個人的な認識では、たくさんいるのだから
「一番足らなくならない血液型」という認識だった。
でも、よく考えれば逆だよね(笑)
たくさんいるのだから使う量も一番多い訳だよね・・(^-^;
さらに、O型は他の血液型への輸血が可能なこと
もあり、在庫が減りやすいらしい・・うむ〜〜。
極力、規定の「年3回」というのはいつもクリア
しようと思っているが、定休日に献血車をみて、
用事が終わったら献血しようと決めても、結局、
用事が終わるのが夜になっちゃって献血車が
いなかったり、今日はできるぞ!と思って献血車
に行くと、まだ前回から3ヶ月たっていないので
ダメだったり、今は今で花粉症の薬飲んでいるし、
夏は夏でTシャツから出る両腕に止血脱脂綿をテープ
でとめられている姿もつらかったりで、言い訳になる
が、なかなかタイミングが合わなかったりする。(^-^;
でも、男性の諸君は献血をした方が良いらしい。
女性は「生理」で血液を外に出し、月に1回、
造血作用により、新しい血液をガンガン造る機会
を与えている。
しかし、男性は循環で血液がきれいにして使われて
いるので、やはり人工的に献血などで血液を少なく
すると、足りない血液をガンガン骨髄の造血作用
により血液を造るので、とても効果的なんだとか・・。
日赤は「献血時間の延長や土日の献血バスの増車、
過去に献血した人にダイレクトメールで献血を
呼び掛けるなどして、献血量アップを目指す」と
している。ぜひ、皆さんも参加して欲しいと思う。