記事一覧

小田原市断水

かなり深刻だね・・。
神奈川県小田原市で、水道管の漏水により約6300世帯(約1万7000人)
が12日から断水となり、4日目の15日になっても、市民は風呂や洗濯、
食器洗いなどに不自由を強いられている。

給食が作れず休校する学校や、休業を迫られた飲食店も出ているという。
順調なら本日(17日)朝に復旧予定というが、漏水場所が小田急線の線路下
にあるため、復旧に手間取っているらしい。素人的には、日中にその線路の
両側を掘り起こし、電車が止まる時刻と共に、その幅だけ線路下をトンネル
のように掘り起こし、漏水場所を交換する事って今の技術なら簡単に
できそうなものですけどね・・・?(^-^; 
「風呂に入れない」「洗濯や洗い物ができない」「トイレが流せない」
「食事ができない」など考えただけでも相当困る。食事ならなんとか
できるかな?と思いましたが、今はインスタントでも、お湯が必要。
まあ、パン系で凌ぐことはひとまず出来るか・・・。
ラーメン店などは「スープの仕込みもできない」など深刻。仮にうちの
店だとどうなるのか?
まず、髪が洗えない。そして、スチーマーに蒸すための水がないので、
顔剃りができない。
カットだけしか出来ない事になるが、前のお客様をカットした後に、
その手を洗う事が出来ない。
事実上、まったく水がなかったら店はできない事になる。
冷静に考えると大変な事だ。
本日朝の復旧・・・なんとか、関係者にがんばってほしい。