記事一覧

借金

先日、友人から「金貸してくれ」と電話があった。
そんなに親しくないのになぜ?という所からも全然応じる気が
無かったが、ちょっと話は聞いてやった。
しかし、それ以前にそいつにはちゃんと親がいる。
「なぜ、親に相談しないの?」というと出てきた言葉が「親には
迷惑かけたくないから」・・はあぁ??なんじゃそれ・・。
「じゃあ、俺なら迷惑かけてもいいって事かよ!」と言うと
「そ、そういうつもりじゃないよ」と言うが、そんなもの
なのだ。
そんなに親しくない友人にまで金を借りに来る奴などは・・。
この世で、無償の愛をくれるのは親だけなんだから、まず親に
相談をしてからが筋でしょうと言ったら、のんきに2、3日後
に「親に相談したけどダメだった」と電話が来た(笑)
「じゃ、俺が一緒に親御さんに頼んでやるから電話番号教えろ」
というと、そういう展開は予期していなかったらしく「番号は
教えられない」ときた(笑)そう・・・親に相談などしてないのだ。
その場しのぎの言葉で私をだませると思ったようだ。甘い甘い!!
それに、住宅ローン抱えている私に他人に貸す金があったら、
自分の方を返しますって!
しかし、まったくもって時間がもったいない・・
電話で話した時間を返せ!って・・
それ以前にすぐに切れば良かったのか・・・_| ̄|○