記事一覧

人間様のエゴで 物事を進めし続けるしかしかない

いやいや西日本土砂災害・・。
ウチはまさに川沿いですから、決して人ごと
ではない・・(^-^;
横浜市が発表しているハザードマップ

「鶴見側水系洪水浸水想定区域図(想定最大規模)」

でも完全に浸水する区域・・(^-^;

ファイル 2827-2.jpg

近隣の早渕川に関しては、昔は川も浅く、
何回か洪水が起こり浸水した時代もあった
そうだが、その後、川の下に太い下水管が
通り、その上に深さを確保し護岸工事された
河川と変わった今は、一度も洪水は起って
いない・・。

最近では、バイパス工事による新しい橋の
建設時にカーブが強い所は弱めたり、少し
川幅を広げる工事が行われていたり、底に
溜まった土砂を掻き出してくれたり、成長
し過ぎた木や水草などを定期的に伐採して
くれたり・・と、行政的に川としては
恵まれた川ではある・・。

それでも、ある区域だけは、水草や木が
どんどんと成長し、太く大きく群生している
場所がある。実は、川そばでない被害の
受けない場所から高みの見物をしている
自然保護団体などが、環境を守れ!と邪魔
して行政が手を出せず切る事ができなくて
いる・・。
川そばにいる我々としてはそれらが濁流に
押し流され、橋げたや色々な所に絡まり
そこに流木などが流れなくなり集まり、堰き
止められたりする事の懸念しているので、
定期的にはその区域も伐採して欲しいのだが
自然が優先か?何年に一度、何百年に一度の
災害によるもしもの時の人命が優先か?と、
どの地域においても永遠に答えが出ない
論議になる以上は、所詮、人間は世の中の
生態系で一番必要でない生き物・・。
どんな綺麗ごと並べても、人間様のエゴで
物事を進めし続けるしかしかないとは
思うんだがな・・(笑)