記事一覧

今の自分は多くの大人達が色々我慢してくれたお陰

夏休みが始まり、この辺でも子供の定番の
「ラジオ体操」が始まっている。
先日、何かの番組で、その「ラジオ体操」の
音楽の音や集合した際の会話がうるさいと
いう苦情を取り上げていて、今やラジオ体操
の音以外にも、盆踊りの音がうるさい、除夜
の鐘がうるさい、幼稚園や保育園の子供の声
がうるさい、中学校の部活動の掛け声が
うるさい・・などなど、多くの人間たちが

「自分を中心とした我慢をしない主張」

をするようになってきた・・。
でもそのどれもが当然だが

「自分が参加していない(関係のない)」

事例に対して「うるさい」という主張をする。

でも、どの事例も自分の家の横でその事例が
あったら確かにうるさいかもなぁ・・なんて
思いながら、自分の子供の頃を思い出して
いた・・。

自分の子供の時代は夏休みは毎日、すなわち
40日全部ラジオ体操があったし、もちろん
幼稚園でも公園でも小さな声で遊びなさい
など言われた事などなかったから、友達と
周りの事など気にせず大きな声で遊んでいた。
もちろん中学、高校と野球部だったから声出し
なんて当たり前!それがうるさいなんて本当に
驚く・・そもそもそんな事を1回たりとも
考えた事もなかった・・。

でも考えてみれば自分の時代は今以上に
うるさかったんだろうな・・(笑)

しかも、そうした「音」という形だけでなく、
例えば自分の自宅は住宅でしたので、横一列に
両隣合計で10件ほどの家があるのだが、その
自宅の前の広場で野球をやっていて、ガラスを
割っていない家などない・・(^-^;(笑)
さらに自宅以外も、人の家の壁にボールを
当てる、失敗してその壁の向こうの植木鉢を
割る事も少なくはなかった・・(^-^;(笑)
さらには缶蹴りやかくれんぼなどをやる時には
人の家の庭に遠慮なく入って隠れたり、通り
抜けたりしていた。
それでも大人たちは注意することもなく
子供のやる事だからと温かい目で見守って
くれていた。

こうして過去を振り返ってみれば自分の時代は
多くの大人達が、色々な事を我慢してくれて
子供を育ててきてくれたんだと、こうした問題
が取り上げられる度に、今改めて感謝したい
気持ちになる・・ <(_ _)>