記事一覧

レンズフィルターに守られた日

先日、夜桜を撮影する為、色々な事を
確認していた際に、手が滑って愛機の
カメラ【70D】を店の床に落として
しまいました・・(>_<)(悲)

しかも、床にはガラスが飛び散って、
もう絶望感しか感じず・・_| ̄|○

恐る恐る拾い上げてみると割れたのは
レンズフィルターの部分・・!

ファイル 2740-2.jpg

レンズ本体&【70D】本体はなんと
無事でした!(*^^*)

しかし、安堵したのも束の間・・。
割れたレンズフィルターを外そうと
したのですが、なんとその衝撃で
レンズフィルターが手で回しても
外れない!(>_<)
輪ゴムをかましてみても、瓶の蓋を
開ける為の滑らないゴムみたいなので
試みるも外れない!(T_T)

どうしよう・・と思っていたら、昔、
プロカメラマンのお客様が

「ニッパでレンズの金属部分をブチ切ったらはずせるよ」

と言っていた事を思い出し、ニッパを
用意!

ファイル 2740-3.jpg

何事も経験だ!という事で攻めて
みました(爆)●~*

レンズ本体にネジ装着されていて、尚且つ
ネジ部分は恐らく食い込んでいると仮定
されるので、どこまでがレンズフィルターで
どこからがレンズ本体なのか?それだけを
見極めながらレンズフィルターの枠だと
思われる部分を少しずつニッパで切断して
ゆきますが、いや~こりゃさすがに怖い
仕事でした・・(^-^;(笑)

でも、レンズフィルターのガラスが装着
されていた枠を切断したら、

ファイル 2740-4.jpg

ネジになっている部分はそのままでいとも
簡単にはずれました!\(^O^)/
レンズフィルターに守られた・・とはいえ、
77mm口径レンズだったんでフィルターと
言えど、実は安いモノでも5000円くらい
するんですよね・・(^-^;
いずれにしても・・ああ・・_| ̄|○(泣)