記事一覧

ユナイテッド航空の乗客降ろしの件

ユナイテッド航空が、自社パイロットと
客室乗務員の4人を乗せるため機内から
乗客が引きずり出された事件・・。
それだけでなく、定員以上の乗客の予約を
受け付ける「オーバーブッキング」という
のは飛行機の世界では当たり前の事だと
いうのも、こうした世界を詳しく知らない者
としては大変ビックリした・・(^-^;

その理由は、どんな航空会社でも実際には
一定の比率で直前にキャンセルする乗客が
出るためだそうで、この行為自体は航空会社
の利益確保のために認められており、約款
などにもきちんと書かれており、法律的にも
違法ではない合法的な対応なのだそうで、
どの航空会社もきちんとその条件が決まって
いて、これまた非常にビックリした・・(^-^;

今回のユナイテッド航空の場合も報道に
よれば、機内で

「800ドルのクーポン+翌日の航空券+ホテル1泊」

という条件で、翌日の便に変更する乗客を
募ったという事なのだが、それだけの条件
を提示してまで、「オーバーブッキング」
をしてメリットがあるんだろうか?と素人的
には感じるが、これまた個人的にビックリ
なのが、航空会社の「利益率」というのを
調べてみると、ココのランキングに出て
いた8社での単純計算で「平均の利益率」は
なんと「約2%」・・(◎_◎;
その上で「空席が出る確率」も平均で5%、
多いと15%近くになるそうで、座席の数
ピッタリの予約では、これらの空席を残して
飛ぶ事になる訳で「オーバーブッキング」を
禁止すると、航空運賃がハネ上がってしまう
ことになる・・(^-^;

なるほど・・。

これはある程度「オーバーブッキング」を
容認してもらわないと航空会社の経営が
成り立たない・・という実情が背景にある。

一緒にしちゃいけませんが、我々の業界でも
予約のドタキャンは非常に深刻な問題・・
実際に「オーバーブッキング」をし続けたら
逆に深刻な店の評判になるが、航空会社の
ように、「オーバーブッキング」が全ての
サロンでの当たり前の常識になるのだと
したら、もしかしたら凄い武器になるかも
しれないなぁ・・(笑)

と話を戻すが、今回の事件の計算外だった事
は、普通は搭乗前にカウンターでこの手の
交渉は行われるそうなのだが、今回は全員が
搭乗してしまっていた事と、この状況を他の
乗客がスマホで撮影してネットにUP、拡散
してしまった事で、「オーバーブッキング」
について、自分の様に全然知らない人間
までもが知る所になってしまって、違った
展開になってしまった事だろう・・。

いずれにしても、高額なファーストクラスや
ビジネスクラスレベルのお客様はこうした
追い出される事例の中には入らないだろう
から、そうした事を考えると、エコノミーと
いうのは色々なリスクがあるんだなぁ・・
と大変勉強になった事件でした。 <(_ _)>