記事一覧

RODNEY STRONG(ロドニーストロング) 2009

先日、友人に日本に入ってきていない
珍しい「ポートワイン」をご馳走に
なった・・(^^*)

ファイル 2694-2.jpg
【RODNEY STRONG 2009】

不勉強で申し訳ないが、「ポートワイン」
というものを、今の今まで知りません
でした・・(^-^;

調べてみると、糖分の残っている発酵途中
のワインに、アルコール度数77度程の
ブランデーを加える事により、酵母の働き
を止めて発酵を停止させるそうだ。
そうする事により、糖分がアルコールに
変化する前に発酵を停止される為に、
甘い保存性に優れたワインが出来上がる
のだそうだ・・。

ああ・・そういえば「赤玉ポートワイン」
とかいうのが、昔、日本にもあった・・。
ここから「ポートワイン」という名称は
きていたのか・・(笑)
ま「赤玉ポートワイン」は「ポートワイン」
の製法できちんと作られているのではなく、
あくまで「ポートワイン風」の甘い味付け
なだけの飲料だったそうだが・・(笑)

食中の口直しや、食後のデザートワイン
として・・また、アルコール度数も高い
ので、邪道ではあるが寝酒にもなかなか
いいんじゃないですかね!(^^*)

いつも珍しく美味しい物をありがとう
ございます! <(_ _)>