記事一覧

防衛費は「人を殺す為の予算」

6月26日のNHKの番組で
*************************
【共産党・藤野保史氏】
軍事費は戦後初めて5兆円を超えましたけど人を殺す為の予算ではなくて人を支えて育てる予算を優先していくという事です。そして働き方、働き方の改革もしていくと

【自民党・稲田朋美氏】
それは言い過ぎですよ。日本を守る為ですから。

【公明党・石田祝稔氏】
まずね、さっきの取り消した方が良いですよ。人を殺す為の予算だなんてね、それは大問題ですよ。

【共産党・藤野保史氏】
軍事費ですよ。

【日本のこころ・和田政宗氏】
まずあの、人を殺す予算というのは政治家としてまずいという風に思います。国防というものはですね、国民の命を守る為にある訳であって、これはもう戦争はしないというのはですね。日本国民であったり、どの政治家であっても思ってる訳ですね。決して人を殺す訳では無い。国民の命を守る為に国防があると思っています。
*************************
と、防衛費についてわざわざ「軍事費」と
言い換え「人を殺す為の予算」と語った
共産党衆院議員の藤野保史政策委員長。

でも、共産党はかねてから

「自衛隊は憲法違反」

の姿勢は崩していないし「日本共産党綱領」
においても「第五章 国民大多数の利益を
まもる新しい日本へ」の「当面実現めざす
目標」に

「党は、自衛隊の増強と核武装、海外派兵など軍国主義の復活・強化に反対し、自衛隊の解散を要求する。」

としているので、この

人を殺す為の予算を減らす」

という認識は、言葉の強弱はともかくとして
防衛費(共産党としては軍事費)を縮小
したいという共産党の政策と一致している訳
ですから、共産党の「統一見解」だと思って
いた・・。

その証拠に、番組内でこれだけ指摘されても
藤野氏は「間違っていない」という事で
撤回をしなかったからね・・。

しかし、藤野氏はご自身のFacebookで
*************************
本日のNHK討論で、軍事費について、「人を殺す為の予算」と発言しました。 この発言は、安保法制=戦争法と一体に海外派兵用の武器・装備が拡大していることを念頭においたものでしたが、 テレビでの発言そのものはそうした限定をつけずに述べており、 不適切であり、取り消します。
*************************
と、選挙対策か?後で上から怒られたのか?
自分の意とは反して、仕方なしに発言を
撤回した形だろう・・。
でもね、その後、今田真人佐賀県委員長が、

「言葉足らずだったかもしれないが、発言に問題は全くない」

とフォローに回っているところからも、
藤野氏に限らず、共産党の党の中では
そうした事を常に言っているから、テレビ
でも簡単に言ってしまうんだろうな・・。

党の方を向いて選挙のために
当座、謝罪しているだけで、本心から
国民の方を向いて発言が不適切だった
とは全く思っていないんだろうな・・。

しかし、ちょっとビックリしたのは、
その次の6月29日の投稿だ・・。
*************************
NHK討論での発言について、記者会見でお詫びし、政策委員会責任者を辞任しました。
内容は以下の通りです。
NHK討論で、軍事費について、「人を殺す為の予算」と述べたことについて、多くの方々から厳しい批判をいただきました。この発言は、わが党の方針と異なる誤った発言であり、結果として自衛隊員のみなさんを傷つけるものとなってしまいました。深く反省し、国民のみなさんに心からお詫び申し上げます。あわせて選挙をともにたたかっている野党共闘の関係者のみなさんに、支持者と党員のみなさんに、多大のご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
発言は撤回しましたが、党の方針と異なる発言をしたことは、政策委員会責任者として極めて重大であり、責任をとってこの職を辞したいと考えます。
*************************
え!?党の方針と異なる発言?党の方針と
全然異なっていないのでは?と、個人的
には思うんだけどな・・(笑)
でも、この理由で辞任した・・という事は
共産党として更迭したんだろうから、同時に
共産党として自衛隊を認知したという認識
でいいんだよね?(笑)

だから、せっかく参議院の選挙中だし、
同時に都議会選挙も控えているんだから
防衛費(共産党としては軍事費)について、
「人を殺す為の予算」だという事で、
堂々と選挙展開して、国民に判断を委ねたら
良いのにな・・(笑)
どんだけ国民の意識とズレているか?
ハッキリわかるのにな・・(爆)●~*