記事一覧

まだまだ先の事のようです・・(^-^;

***************************************
舛添知事反論「誤解もある」 政治資金疑惑巡り
(2016年5月28日・朝日新聞)
 東京都の舛添要一知事は27日の定例会見で、政治資金の使途をめぐる公私混同疑惑について、「弁護士が調査中。一日も早く結果をとお願いしている」と述べるにとどめ、調査終了の時期も含めて具体的な説明はしなかった。一方、「100報じられているうちのすべてが問題あることではない。全くの誤解もある」と反論する
***************************************
自分は都民じゃないのと、もう恐らく舛添
都知事の次の都知事への道はないだろうし、
この後は、ご自身もかなりの針の筵・・。
下手したら家から出られないような状態に
でもなりそうな形も含め、いずれ社会的
制裁として自分の身に返ってくるであろう
から、どうでもいいといえばどうでも良い
のだが(笑)今回、色々な理由があって
公私混同だったり、舛添さんのセコさが
露呈して都民のお怒りもわかる・・(笑)

が、舛添都知事がここまでどういった
都政をやってきたのか?
「政治家」というのはどういう思想を持って
いて、どういう考え方を持っているか?は
重要な事・・。
今回、舛添都知事が「政治家」として、ココ
がダメだった!あそこがダメだった!という
声は上がってきていない・・。
少し「政治家」という側面からの冷静な判断
も必要な気はする・・。

しかも、騒がれているお金の問題・・。
それも政治資金の「横領」とかという明確な
犯罪でもなく、グレーゾーンではあっても、
今のところ「違法行為」でもない・・。

そもそも、今、マスコミが必死に報じている
政治資金の公私混同というのは「違法行為」
ではない・・。
なぜなら「政治資金規制法」というのは、

「政治資金の収支を公開する」

すなわち、

「政治資金の使い方を間違いなく書け」

というだけが目的で、

「政治資金の使い方を罰する」
「私的な使用を罰する」

目的のものでは無いからだ・・。
しかも、使い道は不動産売買、株式以外は、
何に使っても良いのだ・・(笑)
だから、民進党の山尾氏の

「地球何周分のガソリン代!」

というのも全く「違法行為」でないのだ・・。

言い換えれば「政治資金規制法」というのは
公私混同の費用、地球何周分のガソリン代
なども含め、政治資金を私はこういう風に
使ったので、国民(ここでは都民)の皆様に
報告書を良く見て頂いて、皆さんが次の選挙
で、その使い道が正しかったのかを含めて、
政策と共に判断する材料にして下さい・・と
いう国民(ここでは都民)への報告書なので
あるという事・・。

でも、これは確かに法律がおかしい・・。
誰がどう見ても、公私混同を罰しない
なんて法律はおかしい・・。

だから、そこを舛添都知事は都知事になる
前にも、そうした部分を含め、

「政治資金規制法はザル法である」

とマスコミで声高に叫んできた人間だけに、
それと間逆のことをやっている、すなわち
ザルの部分をこれでもか!というほど適用
をして、グレーゾーンの形で徹底的に利用
している訳で、今のところ、舛添都知事は
「違法行為」ではない事を間違いなく認識
して、恐らくは「確信犯」でやっている事
が透けて見える・・。

重ねて、公私混同して私的に使ったのに、

「政治資金として使った」

と書いてある事に対して、マスコミは

「虚偽記載だ!」

と叩くが、実はそれは違う・・。
「虚偽記載」とは、金額をごまかしたり
だとか領収書を偽造したりした場合であり、
仮に悪意を持って虚偽の記載しても、報告書
を訂正し、先日、説明した

「会議はしたけど、ちょっと紛らわしいので宿泊代は自腹で払います!」

とした形は法的には問題無い・・。
今でも、第三者機関として、2人の弁護士
を調査させているというのも、全てに
おいて法的には問題がないだろうから、
都民感情的に難しいものに関しては
「訂正」、その他は、法的に問題ないと
言い訳するシナリオを考えているという
のが正しいだろう・・(笑)
ただし、舛添都知事も今後、「領収書偽造」
などをしていたりしたら罪に問われる・・。

とはいえ、都庁へクレームの電話をしても
舛添都知事が困るのではなく、都庁の職員
が仕事が増えて困るだけである・・。
となると、都民が都庁にクレームの電話
などするのは全く意味がない・・(笑)

まぁ次の都知事の姿も思い浮かばないし、
今、都知事選をして億単位の金を使うのも、
それこそ税金の無駄遣いなので、個人的
には都政としては何の問題もないので、
今回は歯痒さはあるけれども、法律的
に違法でない事が確定ならば、このままで
いいかな・・と思っている・・(^-^;

でも、野党側ですら、補助金企業の献金を
厳しく制限するみたいな「入」の部分は厳しく
する提案はするけど、今回のような「出」の
部分を厳しくする法案は出て来ない・・。

国民が望む形になるのは、まだまだ先の
事のようですな・・(笑)