記事一覧

予約制の功罪【前編】

早稲田大学の「SOPHIA(ソフィア)」
というサークルが新入生歓迎コンパで
居酒屋50人予約をするも連絡をせず
ドタキャンする事件・・。
高田馬場駅近くの居酒屋「一休」の
従業員がTwitterでつぶやいた事から
始まる・・。
*************************************
50名で予約していたのに、ばっくれ。用意していた食材が無駄になりました。当日から連絡がとれず、キャンセル料もいただいていません。泣き寝入りは嫌なので連絡こなければ警察に行きますよ~。早稲田のソフィアさん。(現在はこのツイートは消えている)
*************************************
報道によると、このサークルの幹事が
昨年末に

「来年の4月1日午後6時から80名の予約」

を入れていたそうだ。
それだけなら贔屓目にみて

「予約を忘れているのかな?」

とも思えなくもないが、幹事は予約の
前日に

「30人に変更して欲しい」

と連絡を入れたそうだ。
しかし店側としては、もう80名として
色々な事が動いちゃっているから

「50名までだったら人数の変更を認めます」

という事で「50人の予約」と変更になる。
で、4月1日当日、お店側は準備万端で
2,100円のコースを50人分用意する。
しかし、待てど暮らせど店にはやって
こない・・ま、単純に30人しかいないん
だから、50人なんて無理!って事での
ドタキャンだろうと察しはつく・・(笑)
結果、店側は売上総額10万円の損失と
なる・・。
もちろん当然、店側は何度も幹事に電話
をいれるが一向に出ない・・。
困り果てた店側は早稲田大学の方にも
連絡を入れたそうだ・・(-_-;)
しかし、大学当局には公認サークルでは
ないので連絡先はわからないと言われた
そうだ・・。
しかもドタキャンしたにもかかわらず
3日たっても何の連絡もない・・。
まぁばっくれようと思っていたんだろう
から当然だろうな・・(笑)

しかし4月5日ツイートの翌日、事態が
一変する・・。

店側のツイートを見た早稲田大学の別の
学生団体がこの非常識なサークルが

「居酒屋を無断キャンセル損失10万円越え、被害届検討」

という旨のTwitterを拡散する・・。
すると、今の若者なんだろうなぁ・・
なんと、店に電話で

「すみません。もう店には行きません」

と謝罪をしたという・・(-_-;)
まるで逆ギレかとも受け取れるような
内容の謝罪の内容も内容だが、これだけ
の迷惑をかけておいて、店に直接出向き
謝りに行かないというのだから、勉強が
できるだけで、人間としての頭の中の
構造は低レベルなんだろうな・・。

こうして電話で予約、電話でキャンセル、
電話で謝罪・・まだ電話なら話ができる
が、昨今ではネットで予約、ネットで
キャンセル、下手したら、メールで
謝罪と・・顔もわからなければ、声も
わからない時代・・(-_-;)

こうしたネットで簡単に予約ができる事
から気軽にキャンセルもできてしまう・・。

予約制の功罪【中編】に続く~