記事一覧

出羽桜・本醸造 五年熟成酒<干支ボトル>

ファイル 2552-2.jpg

実家で正月に頂いた山形の「出羽桜」の
「大古酒」で年に一度の限定品・・。
ボトルはイタリア製のベネチアンボトル
だそうで、注ぐ時には心地よいトクトク
という音が響きます!(^^*)
キャップはコルクキャップで、キャップを
封印するように「五年間の低温熟成」の
旨が書かれています・・。

ボトルの裏には今年の干支である
ファイル 2552-3.jpg
「猿」

のレリーフが施されています。
精米歩合は美山錦を55%という事ですが、
醸造アルコール添加がちょっと残念!
だから「純米」は名乗っていない・・。

で、味だが、古酒といえばまろやかさが
出て来る・・しかも「大古酒」!(笑)
もう飲む前から期待が膨らみます・・!
で、飲んでみると、個人的な価値観ですが、
古酒の割にはキリっとしたお酒で、言い方
は悪いが安い酒感満載で、杜氏は・・と
いうより、会社としてこの酒を本当に
飲んだ上で「美味しい」と思って出して
いるんだろうか?(・_・?)

余談ですが、あの「獺祭」はこの値段で
「純米大吟醸50」という凄い酒を
醸造アルコール添加無しの純米で作って
いますから、それを飲んじゃうと
「手抜き感」は満載なんですわ・・。

機械で作っている酒に負けないように
形ばかりでなく、中身の方も手を抜かず
に、きちんとやりゃぁいいのになぁ・・。
悪いが、所詮は年始の縁起物・・って
思っちゃう結末が非常に残念だわ・・(-_-;)