記事一覧

力強い「おもてなし」を・・

*******************************************
「爆買い」効果で広がる“日本人お断り” 居酒屋、百貨店、カプセルホテル…外国人専門店が急増
 訪日外国人による国内消費の高まりを受け、飲食店や商業施設の利用客を原則外国人に限定する“日本人お断り”の動きが広がっている。日本文化の発信や多言語対応など訪日客にニーズの高いサービスに特化することで常客として囲い込む狙いがある。団体で訪れ“爆買い”する中国人を中心に市場規模は今後も拡大が見込まれ、外国人優遇の流れはさらに加速しそうだ。
*******************************************
実際、昨年、紅葉を撮影するのに箱根に
行った時に、大湧谷で何年かぶりに
黒玉子を買って石のベンチに座り殻を
剥きながら、辺りを見渡すと自分を
除いてみんな外国人で、中でもほとんど
がアジア系外国人だった・・(^-^;

しかも、自分は黒玉子しか買っていない
が、アジア系外国人達は串焼きだとか
アイスクリームだとか、ガンガン食べて
いる・・。
さらには、芦ノ湖の海賊船に乗って
みれば、これまたみんな外国人・・(^-^;

何が言いたいか?というと、箱根の平日
には、もうそんなに日本人観光客が来て
いないという事だ・・。
しかも、自分は大湧谷で黒玉子しか
買っていませんが、外国人は色々と
お金を使ってくれている・・。
そう考えれば、観光地を筆頭に、外国人
の対応は必須なのが正直なところ・・。

記事では、居酒屋、ホテル、百貨店など
らしいが、これは個人的には非常に
嬉しい!(^^*)
という程、居酒屋、ホテル、百貨店は
行かないので、どうでもいいっちゃ、
どうでもいいけど、今、流行の

「おもてなし」

などと言って、一方的にマナー違反の
外国人を甘やかしたり、日本に来てまで
自分たちの文化を、好き放題主張させる
仕組みだけは避けてもらいたいね・・。

「郷に入ったら郷に従う」

という部分もきちんと日本として押し
出し、ダメなものはダメ!と叱り、

「外国人の躾」

も、きちんとやってもらいたいね。
例えば、店に入ったら、それなりの

「躾の条件」

を出し説明し、コレに従ってもらえ
なければ、退場させる事になる・・
みたいな前提条件を交換条件にする

「力強いおもてなし」

をお願いしたい・・。

良い例だと、東京や京都を代表に、
外国人観光客向けに、マナー違反や
街のルールなどの注意書きを説明して
くれている案内を作ってくれている。

もちろん、昨今、日本人の一部もマナー
が悪い・・逆に、我々日本人が一番
守らなくてはいけないような世界に
ならないよう、日本人も襟を正さないと
いけないけどね・・(^-^;(笑)