記事一覧

ゴミ屋敷燃える!も、なんとかならんかね?

****************************
<火災>「ゴミ屋敷」燃える 愛知・豊田
(毎日新聞・8月25日)
 25日午後6時40分ごろ、愛知県豊田市保見ケ丘1の男性宅から出火。隣接する民家にも延焼し、木造2階建て住宅2棟が焼けた。男性宅は屋外にまでゴミがあふれる「ゴミ屋敷」として近隣で知られ、市が7月から対策強化に乗り出していた。男性のほか、住人は逃げて無事だった。愛知県警豊田署が出火原因を調べている。
****************************
これって・・本当にどうしたら良い
のだろう?

勝手に隣でゴミを溜め込まれて、
蚊取り線香をゴミの上に置いて
いるのを

「燃え移ったらどうするんだ?」

という問いにも、

「寝る時には消しているから大丈夫だ」

と頑に言う事を聞かなかった所に、
蚊取り線香の火が燃え移って、
結局は火災が発生・・。
両隣にも引火し全焼・・(-_-;)

しかし、近隣住民も行政だけに
押し付けたりして手をこまねいて
いた訳ではない・・。
2010年と2013年には行政代執行
でゴミを撤去、その他、最近では、
先月にも住民達が力を合わせて
ゴミを撤去していたそうだ・・。

しかし、ゴミが綺麗になったその時
は主は

「再びゴミをためないように、きれいな環境で生きていきたいと思っています。ありがとうございました。」

という言葉を発した舌の根も乾かぬ
うちにに、ゴミの溜め込みを再び
始めていたと言う・・。

こうした火災は、火を出した人間が
補償するべきと思うが、実は貰い火
による火災の場合、出火元には

「失火の責任に関する法律」

というものがあり、失火に

「重大な過失」

がなければ損害賠償を請求できない
ので、火元は補償義務はない・・。

仮に「重大な過失」が認められたと
しても、火元の人間に支払い能力が
なければそれも意味をなさない・・。

このゴミ屋敷の人間から、それを
補償してもらうのは無理だろう・・。
結果、自分も含めて、建て直せる程
の火災保険を自分自身でかけるしか
道は無いようだ・・(-_-;)

とはいえ、火災保険を最大にかけて
満額建て直せる程のお金を手に
入れたとしても、手紙や写真を
含めた想い出の品や、お気に入り
の洋服、家具、家電・・などは
当たり前だが帰って来ない・・_| ̄|○

この出火元の主は、再びテントを
張って暮らしてゆくそうだ・・。
今度はその土地にゴミが山盛りに
なるに違いないだろう・・。
でも、我々から見てもゴミでも、その
主の財産だからどうにもならない・・。

あーなんか納得いかねぇ・・ヽ(`Д´)ノ