記事一覧

2020年東京五輪の公式エンブレム使用中止へ

***********************
佐野氏制作の五輪エンブレム使用中止へ
(産経新聞・2015.09.01)
 2020年東京五輪の公式エンブレムが、ベルギーの劇場ロゴに似ているとの指摘を受けるなど批判が高まっている問題で、大会組織委員会が使用を中止する方針を固めたことが分かった。関係者が1日、明らかにした。同日午後、組織委や東京都など開催準備に関わる組織や団体の代表者で構成する臨時の調整会議が開催され、佐野研二郎氏(43)のデザイン見直しや、今後の対応を緊急協議する。
***********************
こりゃ仕方が無いかな・・という展開
だが、当の佐野氏本人は、あくまでも
「人間として限界」が来たからであって
盗作、盗用ではない・・との事・・。

確かに、奥さんや子供達はきっと
1ヶ月前には、

「お父さん凄いね!」

と言われてご満悦だったところ、
1ヶ月後には急転直下のように
180度環境が変わってしまった事を
考えると人ごとながら気の毒だ・・。

でも、デザインを決めるにあたって、
やはりというか、報道される事が
詳細になるにつれ、そもそもが
佐野氏のデザインありきで、当然、
コネクションみたいなのがある事も
なんとなくわかっちゃったし、多かれ
少なかれ、どんな世界のコンテストに
おいても、優勝する人間は、実力だけ
でなく、必ず何かしらの巨大なバック
ボーンを持っているよね・・(笑)

これは自分の理美容業界なんかも
そうだもの!(笑)

そうした大人の世界を知っている上
で、デザイン界に対してビックリ
したのが、審査で選ばれた原案を
修正するという行為が当たり前に
行われているという点・・。

ここには驚いた・・w(゜o゜)w

素人的な考え方なら、原案に類似の
作品がある、類似の作品が出て来る
恐れがある・・というのならば、
その時点で落選なはず・・だと思うが
デザイン界では、それを修正させて
までも優勝者が作品を担当し続ける
・・みたいなルールに、個人的に
ちょっとビックリした・・(笑)

しかも、選考委員会の人達が修正を
知らされていなかった・・とか、
もう、これは選考会で厳選して
選ばれたモノではない事がハッキリ
している事も露呈・・。

どれだけ腐っているんだよ・・(-_-;)

でも、重鎮とかがたくさんいて、
なかなか改革は難しいんだろうね・・。
何かでの「賞」で有名になったその裏
に広がる「利権」も人生が変わっちゃう
くらいに大きいでしょうしね・・(^-^;

そう考えれば、今回の佐野氏の事件は、
どのくらいの量の「膿」が出たのか?
はわかりませんが、改革へ一歩近づいた
と、捉えるのが、実は正しいのかも
しれませんね・・。