記事一覧

重要なモバイルユーザビリティエラーだそうだ・・(^-^;

先日、Googleから怖いメールが来た(笑)
*************************************
Fix mobile usability issues found on https://hearts.jp/
2015/02/12

To: webmaster of https://hearts.jp/
Google systems have tested 7 pages from your site and found that 100% of them have critical mobile usability errors. The errors on these 7 pages severely affect how mobile users are able to experience your website. These pages will not be seen as mobile-friendly by Google Search, and will therefore be displayed and ranked appropriately for smartphone users.
*************************************
英語なんてわからんので、Googleから来た
のなら、Google先生に聞け!という事で、
Googleの翻訳へぶちこんでみる!(゚-゚)b
すると、
*************************************
https://hearts.jp/で見つかったモバイルユーザビリティの問題を修正
2015年2月12日

https://hearts.jp/のウェブマスターへ
Googleのシステムでは、あなたのサイトから7ページをテストし、そのうちの100%は、重要なモバイルユーザビリティエラーがあることを見出した。これらの7ページ上のエラーは深刻なあなたのウェブサイトを体験することができますどのようにモバイルユーザーに影響します。これらのページは、Google検索によるモバイルフレンドリーとして表示されませんので、表示されるとスマートフォンユーザーのために、適切にランク付けされます。
*************************************
という和訳・・(^-^;
要は、あんたのHPは、このままスマートフォン
対策を取らなければ、スマートフォン検索で
表示しなくする(ランクを落とす)ぞ!
ゴラ~ァヽ(`Д´)ノ という事らしい・・(笑)

とはいえ、こっちは素人なんだからさ~、
そんな事を急に言われても困るつうの!と
思いながらも、昨今のHPへのアクセス形態は、

ファイル 2415-5.jpg
と、

○iPhone→35%
○Android→21%

と、実に56%がすでにモバイルアクセス
なのはわかっていたので、重い腰を
あげなきゃなぁ・・とは思っていた・・(^-^;
でも毎日が忙しいから、ついついね・・(笑)

という事で、頑張って暫定的ではありますが、
スマートフォン対策を講じました。
スマートフォンでPCアドレスにアクセスを
すると、

ファイル 2415-2.jpg

という表示が出ますので、「OK」をタップ
しますと、スマートフォンサイトへ。

ファイル 2415-3.jpg

「キャンセル」でPCサイトへ飛びます!

ファイル 2415-4.jpg

しかし、そろそろ素人では手が負えなくなって
きたなぁ・・>勉強にはなるけれども・・(-_-;)