記事一覧

通信販売で払わない人たち

*********************************************
通販の未払い、年200億円? 支払う気のない人々
(2014年9月10日・朝日新聞)
 通信販売であれこれ注文し、最初から代金を支払う気がない人たちがいる。年間約200億円とも推計される通販の未払い。中小の業者が「意図的未払い者」対策に乗り出している。 都内の住宅街にある古いアパートを訪ねると、50代の男性が出てきた。
 ある通販業者にお茶を注文し、支払っていないという。注文名義は女性。「友達の代わりに注文して受け取っている」と言うが、別人の名前で注文する理由を聞くと口ごもった。取材中も宅配業者がまた別の女性宛ての冷凍の荷物を持ってきた。 男性は中身が分からず「これは何だったかなぁ。食べ物だったかなぁ」。最初から払う気がないのではと問うと「それはない。つい忘れてしまうだけ」と笑った。
*********************************************
あるテレビ番組では2人の未払い人物が登場して
きたが、面白いのが多くの名前をたくさん使って
注文をしていて、その理由も、多くの友達から
頼まれて、その名前で注文をしているという
本人の言い訳です・・(笑)

で、結果、最終的な支払わない理由というのは、
代金を友達が支払ってくれないので、自分が
払えないと・・(笑)
もちろん番組内でも、乗り込んできた店舗の方が、

「では友達の1人でいいから連絡してくれ」

と言うと、

「こんな時間に連絡できない」

という・・(笑)だから、もちろん

「では、今からその友人を回らせて頂きますよ!」

となる訳で、

「そんな急に言われても困る・・」

という会話が交わされるが、もう突っ込みどころ
満載な訳で、そもそもそんな事は全部ウソなのは
わかっていますから、最後には偽名を使っている
事は認めるものの、挙句の果てには、業者が改めて
請求書を届けてくれれば支払うという上から目線・・。

改めて請求する【請求書コスト】は誰が払うんだよ
ボケ!凸(-""-)

しかし、常連さんでなく、一見の新しいお客様に
対して、後払いはなかなか勇気があると思うが、
こうした被害を見ると、その方法を行っている店は
以外と多いんですね・・(^-^;

確かに、自分もサロンでシャンプーの通販は行って
いるが、何年か前までは、先に商品を発送して、
後に銀行口座に振り込んでもらう・・という方式
でしたから、人の事は言えませんけどね・・(笑)

過去に別に問題があった訳ではありませんが、
今は、常連さんに以外は、事前振込にする形に
させてもらっています!(^^*)

いずれにしても、そうする他、手は無い訳だが、
消費者側に立つならば、先に振り込んで変な物を
送って来る店も少なからずともある訳で・・。

「にわとりが先か?卵が先か?」

どちらかが相手を信じないと始まらないのも
真理である訳で・・(^-^;(笑)