記事一覧

「アナウンサー内定取り消し女子大生」vs.「日本テレビ」

ちょっとビックリした。

日本テレビに来春アナウンサーとして
内定をもらい、入社予定だった
女子大生・笹崎里菜さん(22)が、
今年の3月に女子大生が過去に
銀座のクラブでホステスのアルバイト
をしていた事を人事担当者に報告
したところ、4月に「傷がついている
アナウンサーを使える番組はない」と
言われ、暗に内定を辞退するように
勧められたが、これを拒否、5月に
人事部長名で、内定を取り消す
書面が届いたという・・。

これに対して笹崎さんは、日本テレビ
に対し「労働契約上の権利を有する
地位にある事を確認する」訴訟を
起こした・・。

まず、この件を考える前に、ほとんどの
人がそう思っているけど、言えないだけで、
アナウンサーの仕事は、そもそも、顔や
容姿が整っていないとできない・・そう・・
【すごいブス】はアナウンサーとして
絶対に出て来ないのだ・・。
【すごいブス】が良いとかいけないと
言っているのではない・・普通の仕事
とは違い、初めからそうした明文化
されている訳ではない

【差別という線引き】

のある仕事であるという事だ・・。
そこをふまえて、考えてゆきたい。

個人的に結論から述べるならば、
仕方ないかな・・と。
洋服の色や髪型まで視聴者から
クレームが来るのがアナウンサーの現実・・。
「とくダネ!」で調べたグラフも

ファイル 2357-2.jpg

ファイル 2357-3.jpg

自分が想定していた数値とほとんど
合っていた。その上で、さらに

「ホステス=風俗嬢」

とする視聴者たちが 多数いるだろう
現実をふまえると、その負の部分を
突っ込まれ、今後、弁明作業に追われる
可能性100%の人を雇わないのは、
社として当然の事・・弁明作業にも
人件費がかかりますからね。
そのリスクを負うなら、その1枠を
きちんとした人を入社させた方がいい・・。

さらに理由はどうあれ、今後のリスクを
考えずに、簡単に「風俗の道」へ進める
感覚、その場での写真を残せたりする
感覚や脇の甘さも、そもそも論として、
アナウンサーとしてふさわしくない
という判断になるのは当然だろう。

自分が人事でも入社させませんね・・。

もっと言うなら、風俗の枠は別にして、
銀座のホステスやママさん達が
色々なテレビに出現して

「私たちは恥ずかしい事もしていなければ誇りもある!」

みたいな 事を言っていましたが、
ママさん以外は、ほとんどの
ホステスさんに例外なくモザイク
がかかっていました・・。
そう・・どんなに偉そうな事を言っても、

「顔が出せない」

これが銀座であってもホステス
さん達の答えだという事・・。
なぜなら、仮に、自分に「仕事に誇り
を持っていますか?」とテレビ取材が
来たら、モザイクをかけませんからね!(゚-゚)b

さて、この裁判で勝ったとして、
日本テレビに入社できたとしても、
入社早々、彼女が自分から辞める
ように仕向ける仕事を画策される
でしょうし、日本テレビに入らなかった
にしても、普通の会社ではテレビ局
にケンカ売ったという事で、顔も
知られており、何かあったら自分たち
もすぐに訴えられるかもしれない
イメージの危険因子を入社させる
会社も、ほぼ無いだろう・・(^-^;

・・という事で、この裁判・・どっちに
転んでも笹崎さんにはメリットはない
気がする・・。
まぁ、これだけの美貌がありますから、
その後に、何らかの芸能プロダクション
との契約は出来そうな気がします
けどね・・それならば、芸能界は
魑魅魍魎だから、売名行為としては
一定の効果があるのかな?(笑)

すると、捨てる神あれば拾う神あり・・
じゃないが、フジテレビの亀山社長が、
***************************************
フジ・亀山社長「うちなら採用」「清廉さは視聴者に委ねる」
(2014.11.28・産経新聞)
 フジテレビの亀山千広社長は28日の定例会見で、日本テレビにアナウンサーとして入社予定だった女子大生が、東京・銀座のクラブでアルバイトして いたことを理由に内定を取り消された問題に絡み、フジで同じケースが生じた場合の対応として、「内定を出した以上、採用すると思う。ホステスをやっていた と週刊誌で書かれたときに、僕らがちゃんと守り切れるのであれば何の問題もない」と述べた。
***************************************
とはいうものの、先のグラフの
「とくダネ!」の笠井氏が、どれだけ
厳しい目でにさらされているか
エピソードを語っており、夕方の
ニュース番組のメインキャスターを
務めていた30代の頃、通勤途中の
電車の中でマンガを読んでいたら、
ある日視聴者からこんな投書が
届いたという・・。

「フジテレビのニュースキャスターは
 マンガを読んでいる。もうおたくの
 ニュースは見ない」

笠井氏は「そう感じる人もいるんだ・・」
とマンガを読むのをやめたという・・。
でも、改心せよ!とは言われたが、
降板させられたりしている訳でないから、
亀山社長おっしゃる通り、フジテレビ
は大丈夫なんだろうね!(^^*)
なら、上手に鞍替えすりゃイイのに!と
思ったけど、笹崎氏は裁判沙汰に
するほど、頑に日本テレビ入社で
ないといけないんだったね・・(^-^;(笑)

ひとまずは今後の展開が気になる
愚民でございます・・(^-^;(笑)