記事一覧

あなたは子供に席を譲りますか?

昨今では、例えば電車などの公共機関において、
お年寄りや妊婦さんに席を譲るのは当然の
マナーとして【認知】されているが、先日、
あるテレビ番組で、

【あなたは子供に席を譲りますか?】

というアンケートがあり、その結果にちょっと
びっくりした・・(^-^;
もちろん質問の仕方などにもよるだろうから、
多少の誤差はあると思うが、有効解答の
100人中、なんと【77人】が

【席を譲るのはあり】

と答えているのだ・・w(゜o゜)w
これは世代ギャップなのかもしれないのだが、
自分には到底考えられない考え方・・(笑)

理由として、

○ちょろちょろされているならお母さんが
 かわいそうだから座らせたほうがいい
○背丈がないからかわいそう
○つり革をどうしてもつかめない
○もみくちゃにされてかわいそう

などなど・・(笑)
でも、今、急にそうなった訳でなく、昔も同じ
条件だった訳なんだけどな・・(笑)

うちは、車が無いので、全面的に産まれた時
から公共機関で色々と移動していた訳だが、
例えば電車の中で、ちょろちょろするという
事は無かった・・。
なぜならば、当時は池袋に住んでいたので、
電車が混雑していたので、電車に乗ったら、
当たり前だが、上記の理由にある通り、
子供はつり革にはつかまれないので、椅子の
横の鉄棒を掴む事を教育していた・・。
だから、電車に乗れば、まず倒れないように、
人ごみに流されないように鉄棒を必死に掴む・・
これがうちの娘の電車に乗ったらすぐにやる事
だった・・。
その代わり、子供というのは本当に親に順応で
通勤ラッシュの満員電車であろうとも、うちの
娘は頑に人ごみに突入し、鉄棒の所まで人を
かき分け(笑)鉄棒を掴んではご満悦な顔を
して親を見る・・という大人のようにその場に
合わせて融通がきかない・・という事も
度々ありましたけどね・・(^-^;

それでも子供が抱っこしていて寝てしまった
時には、その気持ちがわかるサラリーマンの
男性が席を譲ってくれる時があり、確かに
助かった時もありましたから、自分も子供の
為に・・という事で譲る事は100%無いと
思うが、お父さん、お母さんのためには、
席を譲る事なら、この先あるだろうなぁ・・。

ただ、一番嫌なパターンは、おばあちゃんに
席を譲ったのに、おばあちゃんが孫を座らせる
パターンだ・・。
おばあちゃんが座らないなら、全く席を譲る
必要性は無かったから・・(-_-;)
今は、孫を連れているおばあちゃんは元気!
という位置づけで見ていますので、席を譲る
事もありませんが・・(笑)