記事一覧

悪意を持った人間がやる気になったら防げない

***************************************
AKBは触れ合いイベント自粛を…警視庁要請
(2014年05月26日・読売新聞)
 AKB48の運営会社「AKS」(東京都千代田区)に対し、警視庁万世橋署は26日、当面の間、ファンとメンバーが触れ合うイベントを自粛するよう要請した。
 劇場公演後にメンバーがハイタッチでファンを送り出す恒例イベントも中止するよう求めている。
 同署幹部によると、いずれも法律に基づくものではなく、強制力もないが、安全策が固まるまでイベントの自粛を要請。さらに、メンバーが定期的に公演を行っているAKB48劇場(同)で、金属探知機を導入して客の持ち 物検査を行ったり、ステージと客席の距離を広げたりするなど、新たな安全策導入を求めたという。
***************************************
【握手券】付きCDに金を使ったら使った分
握手が出来るという、正当化されているか
のようなふざけた名目で多額のお金を、
巻き上げられるキャバクラ方式に、いつか
こういう事件が起こってもおかしくない・・
と思っていたが、幸か不幸か今回のこの
事件は、そうした引き金では無かったのは
救いだ・・。

とはいえ、確かに好きなアイドルと握手が
できるなんてうれしいわな・・(笑)
自分が若い頃だって、サインがもらえる
だけで嬉しかったし、自分がバンドをやって
いて逆の立場だった時も握手とかハグとか
喜ばれたもんね・・(笑)

また、どうも公という事で、風営法の観点
から【握手券】のみの販売はいけないらしい
ので、CDの付録にするしか手がないのも、
仕方ないようだ・・。

今でもキャバクラにはまる大人がたくさん
いるのですから【握手券】目当てにCDに
お金を積むのは別に「成人」ならば構わない。
ただ、AKB48に関しては、未成年までもが、
お金を積んだ人間を目指す事になるのは、
やはり何か違う気がするんだな・・。
ま、世の中はそういうものだ!というのを
早めに知るのも社会勉強と言えば、社会勉強
ではあるんだけどな・・(笑)

と、話はそれたが、【握手のテロ】の方へ
話を戻すと、自分は極端ではあるが、
あの有名なアメリカのドラマ【24】
を思い出してしまう・・。
そう、大統領とテロリストが女性支援者
を装って握手をするのだが、テロリスト
の手のひらには人間の手とソックリな
皮膚カバーでカバーされており、その
手の平には、普通に皮膚で触れたらば
致死してしまう猛毒が塗ってあり、
大統領は死んでしまう・・。

もちろん、そんな毒物がこの世に存在
するのか?どうか?調べてはいないが、
金属探知機を導入しても、今後はAKB48
がという事でなく、他のアイドルも含め、
悪意を持った人間がやる気になったら、
こうした方法も含め、もう防げない時代が
すぐそこまで来ているのかもしれない・・。
でも、韓国と同じで日本も、とんでもない
事件が起らないと大きな転機として変わって
いかないのは一緒である・・。

ただ、今度のその時には、誰かが死ぬという
犠牲じゃなければいいけどな・・。