記事一覧

火が出たら消せない工場が住宅街にある事のおかしさ

**********************************************
マグネシウムに引火?金属加工会社で火災、8人重軽傷 東京・町田
(2014.5.13・産経新聞)
 13日午後4時15分ごろ、東京都町田市成瀬の金属加工会社「シバタテクラム」の工場から出火、午後6時半現在で1、2階計約1400平方メートルが焼け、東京消防庁が消火活動を続けている。同庁によると、男性作業員8人が負傷し、うち3人は重傷とみられるが、いずれも意識はあるという。
 警視庁町田署によると、工場は地下1階、地上2階建てで、1階部分が火元とみられる。工場内でマグネシウムを扱っており、水をかけると、化学反応を起こして爆発的に炎上する恐れがあるため、消火活動が難航している。
 会社関係者は「ハンダ付けの火花が飛び散り、近くにあったマグネシウムなどに引火した」と説明しているといい、同署が詳しい出火原因を調べている。
 現場はJR横浜線成瀬駅から東に約1キロの商店やアパートなどがたち並ぶ一角。近くの介護施設の男性職員は「雷が落ちたような『ドーン』という音がして外を見ると、黒煙がみるみるうちに広がっていった」と不安そうに話していた。
**********************************************
これ、人ごとじゃないんだよね・・(^-^;
都会とか商業地域の街には無縁でも、ちょっと
田舎っぽい所で、工場がある所には、恐らく
ひとつはあるだろう「マグネシウム」を保管
している工場・・。
この辺でも、以前、放火された工場のひとつが、
この「マグネシウム」があったために消火に
戸惑った火災があったりする・・。

「マグネシウム」を使う工場の注意義務とか、
詳しい事はもちろん分からないが、

「ハンダ付けの火花が飛び散り、近くにあった
 マグネシウムなどに引火した」

と会社関係者は説明していると記事にはあるが、
引火すると高温で燃え、水をかけたら爆発し、
消火も出来ない大変な薬品の傍で、火花が
飛び散るハンダ付けをするというズサンさに
かなりビックリする・・。
だって、ある意味、花火工場の火薬の傍で
ハンダ付けするみたいなものでしょう?(^-^;

と思っていたら、この「シバタテクラム」は
別な報道では、過去に2度も火災を起こしていた
という・・やはり・・でしたね・・(-_-;)
まあ、普通に考えて、ズサンな状況というのは、
1日でそうなるものではない・・必ず、日常化
している・・。

届け出の面でもそうだ・・。
「シバタテクラム」は、町田市内の別の場所で
以前は操業していたが、2010年1月に現在の
成瀬に移転し、その8月には近隣住民から
町田市の環境資源部 に騒音の苦情が寄せられ、
調べてみると、東京都環境確保条例に基づく
工場設置許可を4年間も申請を怠り、違法操業を
続けていたという事で許可操業が判明する・・。
だらしのない所は、こうした事も決まって
だらしない・・(-_-;)

こういう事が起ると、韓国を笑えないお決まりの
日本のお役所仕事が露呈する・・(-_-;)
町田市は認可申請するよう指導したが、その後も
無許可で操業を続け、市も放置したままになって
いた・・と・・(笑)

横浜市はどうするのか?
5月14日の横浜市の記者発表では、東京都町田市
において発生したマグネシウムが関係する火災を
受け 横浜市内のマグネシウム等を取り扱う事業所
に特命査察等を行います (消防局 査察課)との事。
この指示が出る程、やはり横浜市でも厳しくは
やっていないんだろうなぁ・・(笑)

しかし、今回は晴れていたから良いが、火が
まだ消えていないうちに、雨が降ってきたり
したら・・もしくは、その日が雨だったら
どうなっていたのか?冷静に考えてみると、
かなり恐ろしい火災である・・。

法律や理屈はわからないが、単純に、火が出たら
場合によっては消せない工場が住宅街にある事
のおかしさ・・・そしてそうした事が近隣に
伝えられていない恐ろしさ・・。

何とかならんか?(-_-;)