記事一覧

311の結末はやはり自己嫌悪・・_| ̄|○

3月11日は、横浜のやる気のある理容師
が集まっている我が【横浜秘密結社】主催の
「え?こんなことやってるの?」の第2回目
のセミナーでした・・。

同時に、東日本大震災が起こって3年と
なりました。
自分はというと、復興の手助けなど
コレっぽちもやらずに、暢気にセミナーを
開催していた訳だが、心を忘れていた訳
ではありません・・。

セミナーでは司会の役でしたので、当初
予定には無かったのですが、震災の地震が
来た

【14時46分】

に、ご来場の皆様とこの震災にて犠牲に
なられた方々に謹んで哀悼の意を表し、
黙祷を捧げる事を、独断で開演前に
急遽決定させて頂き、同時刻に黙祷を
捧げさせて頂きました・・。
もちろん、会場の皆様には反強制的に
なっていた部分はありますが、参加
しながらも、もしかしたら、

「こんな時にセミナーに参加しているなんて・・」

と自己嫌悪を感じている方々がいらっしゃった
ならば、その自己嫌悪の心の償いを少しは
させてあげられたかな・・などと勝手に
思っています。

それはさておき、自分の目で確かめる事が
できない被災地の現状は、やはりマスコミ
を頼るしか無い・・。
その中で、やはり不思議なのが、

【なぜ、復興が進まないのか?】

個人的にまとめると、

1)「内陸移転派」と「現地再建派」での合意が得られない
2)入札不調

の2点に絞られる・・。
1)に関しては大人のエゴと片付ければ
簡単なんでしょうが、内地か?現地か?
・・どちらも、1年目当たりに一気に
国として力強く決めておけば良かった
のでしょうが、不幸にもリーダーシップの
取れない民主党政権でしたから仕方ない。

もう、3年も経てば土地の買い占めなど
で間違いなく【利権】になっているでしょう
から、今更どちらも譲れないて、ココが
決まらなければ住居を建てる場所が
決まらないのだから、マジ、力強いリーダー
でも出て来ないとちょっとココはクリア
できないでしょうな・・(^-^;

2)に関しては、やはりお客様を通しても、

「安すぎてやれない!」

という声を、自分も多く聞く・・。
そして、百歩譲って、その金額で落札した
として、こちらから行くにしても、あちら
での宿泊費や住居費は「こちら持ち」
なのだそうで、とてもじゃないけど無理
なんだそうだ・・(-_-;)
そう考えれば、自分も同じ立場なら仕事は
受けられないよな・・。
こうした所にこそ「復興費」が使われれば
良いのだが、

「被災地??そんなの知るかボケ!
 胸なんて全然痛まねーよ!べーだ!
 だって、うちらが潤う事が被災地なんか
よりも大切なんだよ!」

と思っている奴らが何も考えずに無駄に
使うんだな・・(-_-;)
じゃぁせめて、今回、24年度「復興費」
が3.4兆円使われないで残っているの
ですから、その金をつぎ込めば良いかと
思うのだが、

「なぜ、それができないのか?」

については、マスコミは語らないんだな・・。
秘密保護法でグタグタ言っているのなら、
こうした事を調べてスッパ抜いて来て
みりゃいいのにやらないんだよな・・。

国土交通省によると、この1年で、災害
公営住宅の着手率は35%から67%に、
高台や内陸部に集団で移転する事業は
12%から88%までになってはいるが、
復興進む地域とそうでない地域で
明暗分かれているそうだ・・。

とにかく、今となっては頭のイイ人たちに
考えて頂くしかないのだが、自分が
リーダーだったらどうするだろう?
と考えても、やはりどちらも頭を抱える・・。

結果、自己嫌悪・・_| ̄|○