記事一覧

対案を持たない卑怯者の手により沖縄の空転がまた始まる

*****************************************
名護市長選、移設反対派の現職・稲嶺進氏が再選
(2014年1月20日・読売新聞)
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設受け入れの是非を最大の争点とした沖縄県名護市長選は19日投開票され、移設反対派の現職・稲嶺進氏 (68)(無=共産・生活・社民推薦)が、推進派の新人で前自民党県議・末松文信氏(65)(無=自民推薦)を破って再選を果たした。
 稲嶺氏は、移設工事に関係する市長の許認可権も使って移設を阻止する構えだが、仲井真弘多知事は昨年、移設先となる名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認している。政府は、市長選の結果にかかわらず、着工に向けた調査などを進める方針だ。
 選挙戦は、稲嶺氏と、末松氏の一騎打ちとなった。
 稲嶺氏は、知事による埋め立て承認で移設工事が動き出すことから、今回の市長選が「移設阻止に向けた最後の砦になる」などと訴えた。受け入れに伴う米軍再編交付金や政府の振興策に頼らなくても、市政の運営は可能だと主張し、飛行場の県外移設を求める有権者に浸透した。
 稲嶺氏は19日夜、名護市内で記者団に対し、「辺野古移設は白紙にし、県外・国外(移設)に戻す。辺野古埋め立てが前提の協議や申請はすべてお断りする」と語った。政府は、県と市による協議会を設置して移設に関係する安全対策や地域振興策などを話し合う方針だったが、稲嶺氏の再選で見通しはたたな くなった。
 ただ、政府高官は19日夜、「移設作業は粛々と進めていく。市長選で末松氏が敗れた影響は全くない」と強調した。自民党の河村建夫選対委員長も、 東京都内で記者団に「(辺野古への移設は)沖縄の基地負担軽減の第一歩だ。これからも沖縄の振興に努力しなければならない」と語った。
*****************************************
さあ、沖縄基地問題が再び空転しそうだ・・。
でも、これが稲嶺氏おっしゃる

【名護市民の総意】

と言うのなら、それでいいんじゃない?(笑)
実際、本土の我々は、どうでもいい事だったりする。
実は、複雑なようで沖縄の基地問題というのは単純・・。
名護市辺野古沿岸部への基地の移転がダメなら、
普天間が恒久化するだけの話・・。
戦後、何も無かった普天間基地の周りに、勝手に
沖縄民が引っ越して来てみたら、結果、基地の周り
は潤うから、必然的に町が出来て、今や危険だから
基地を移動しろ!というわがまま極まりない話な訳
なのだが、その現状をわがままと言わずに、現状を
改善しようとする政府が、破格の

【2021年まで毎年3000億円台の沖縄振興予算】

という条件提示も、名護市の沖縄民は、

「金じゃないんだ!」

と反対してるんだから、個人的には、全て白紙に
戻して、もう沖縄基地問題なんて面倒くさいから、
このままのらりくらりと何もしなければイイと
思うんだな・・(笑)
だって、実はそれで国も困らなければ、米軍も
困らないければ、本土の我々も何ひとつ困る事は
ない・・(笑)

なぜ、「面倒くさい沖縄基地問題」と罵るのか?

それは簡単である・・。
まずその前に、知らない方が多いのだが、沖縄民の
望む【県外移設】は、記憶に新しい民主党の鳩山
政権時の他に、実は小泉政権時にもきちんと
模索しているのだ・・。
でも当たり前だが、やはり小泉政権でも【県外移設】
の場所は探す事ができなかったのである・・。
そりゃ、そうだ・・核廃棄物の最終処分地と一緒で、
基地が欲しい国民などいる訳が無い・・。
そして、それは鳩山政権も一緒だった・・。
個人的には、もう政府は【県外移設】を探す事はまず
やらないと思っている・・。

という事は、この先は仮に、再び名護市辺野古沿岸部
への基地の移転がダメなら、平行線のまま時間だけが
無駄に過ぎてゆくだけの話なのだ・・。
という前置きをして本題である。

沖縄民は「沖縄を金で釣ろうとしている!」だとか、
「政府はダメだ!」という・・。
これ・・何かと一緒だと思いませんか?

そう・・沖縄というのは実は共産党や社民党と一緒
なのである・・(゚-゚)b

その共通点は、できもしない事を声高に叫ぶが、自分達
では何も行動しない・・という点・・(笑)
その証拠に、皆さんは、沖縄から、具体的な【県外移設先】
をお聞きした事があるだろうか?
例えば、沖縄の国会議員でもいい、県議会議員でもいい、
市議会議員でもいい・・もっと掘り下げるなら、どこか
の沖縄県民の名だたる誰かや、もっと下の市民レベル
でも良い・・政府がダメなら彼らがそれほど本気なのなら
日本全国を探しまわって、移設先を独自に探したって別に
良いのだ・・。

共産党や社民党もそうだ・・。

別に弱小政党であっても、身を粉にして【県外移設先】を
探す事はできるし、【県外移設】を声高に叫ぶならば、
それこそ、きちんと根回しをして確約して、独自に発表し、

「自民党にできなかった事を共産党が実現した!」

と、与党の鼻を明かしたっていいのだ・・。

でも、彼らはやらない・・。

そう・・沖縄も共産党も社民党も【県外移設】ができない
事など初めから分かっているのだ。(゚-゚)b
【県外移設】を唱える識者や平和団体もしかりだ・・。

では、なぜ沖縄の国会議員、県議会議員、市議会議員の
誰もが具体的な場所を探し、身を粉にして動こうとしない
のか?もしくは、自分たちで調べて具体的なデータや情報
を出さないのか?共産党はなぜ場所は提言せず【県外移設】
だけ声高に叫ぶのか?

そう・・彼らはみんな

【当選する為】

なのである・・。
そこはフォーカスせずに、ぼやかしたままでないと困るのだ。
でも、この連中は、それを嘘だと分かっていながら、自分で
県外移設地を調べたり、見つけて県外移設地を尋ね説得を
したりする事は一切やらずに、まるでいつかは【県外移設】
が出来るかのような夢物語だけを言い続け、出来ない時には
他人(与党)のせいにするという手法を使う卑劣で極悪な
人間達なのだ・・。

今回、当選した稲嶺氏もそうだ・・。

彼は2010年に名護市長となり、今回、再選である・・。

では誰か、少なくともこの4年間の間に、稲嶺氏が名護市以外
の具体的な場所や、こんなに【県外移設】のために、他県や、
他市と話し合いをし尽して、説得する努力しています!だとか
いうのを、一度たりとも聞いた事があるだろうか?

少なくとも自分は聞いた事が無い!

マスコミもどうしてそこを叩かないのか?
沖縄県民もどうしてそこを突かないのか?

そう・・マスコミもみんな知っているのである・・。
具体的な対案など持っておらず、ただみんなで他人(与党)の
せいにして生活を続ける卑怯なのである・・。
だから彼らにとっては、基地問題は卑怯者が当選するため、
そして、生きてゆくための

【永遠の政争の具】

なのである・・。
とはいえ、本土の人間は高見の見物ですけどね!(^^*)
それならそれで勝手にやっていれば?と・・(笑)