記事一覧

自民党圧勝!と山本太郎氏勝利!【前編】

ココでも書いていた通り、自民党は圧勝・・。
国民が今回の選挙で第一に希望していた

【景気回復】

という部分・・。
野党の主張を見てしまうと、ひとまず結果を出した
アベノミックスを非難はしても、対抗する経済政策を
主張できている党はどこも無かったからな・・。

ただ、自民党の圧勝の影に、ふたつの特徴が見え隠れ
した選挙でもあった・・。
それは

○共産党の躍進
○公明党の堅調

である。

以前、【野党の完全敗北が決定である】でこの参院選は
10%くらい投票率を下げる・・と書いた通り、
今回の参院選の投票率は【52.61%】と歴代3番目の
低さとなった訳だが、そもそも、投票率が低いと、

「組織に強い政治家が生まれてしまう」

と先日書いた通り、

○自民党圧勝
○共産党の躍進
○公明党の堅調

と、組織力の強い政党がキッチリと票を獲得した。
個人的にはもうちょっと自民党が行くかと思っていた
けどね・・(笑)

また、第一党には絶対になれない事がわかっている
共産党は、無責任でいられますから、全面的に自民党
と正反対の主張を掲げていたから、あまり政治経済に
詳しくない人には魅力的に写るのと、即席のミニ政党
が怪しく、ハッキリと言い切れなかった結構、それらの
票がハッキリと言い切った共産党に流れた感がある・・。

それと、もうひとつ。
今回の選挙で、山本太郎氏が66万票を集め勝った・・。
脱原発・国防軍反対・憲法改正反対を支持する人間が
東京に多い事を印象付けた・・。

「あなたが自民党に入れた票は赤紙となって返ってきます」

山本氏が渋谷の「選挙フェス」で発した言葉・・。

うまい・・。
今や、先進国で国民が総動員で戦争なんてしている
国など無い事を知っているくせに、こうしたアジテート
をする・・(笑)すると、

「子供を戦地へ行かせたくない!」

と短絡的な人間はココへ直結させる・・(笑)

【後編】に続く・・